【鬼ヶ牙・仙ヶ岳・臼杵】周回ルート+αの山歩き

2019.10.20(日) 日帰り
ida☆tenn

久しぶりにお気に入りの鬼ヶ牙と臼杵岳の周回ルートへ。歩くうちに冬に歩いた御所平まで行きたくなり、御所平まで行けば仙ヶ岳まで歩いてみたくなり・・・結局ロングコースになってしまいました。岩場、ザレ場、急斜面、稜線歩きなど変化に富みアップダウンを繰り返すルートで、低山ながらそんな変化を味わいながら歩くことができました。 ※迷いやすい箇所、危険個所あります。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石水渓の駐車場所から少し下った鬼ヶ牙登山口から入山。
石水渓の駐車場所から少し下った鬼ヶ牙登山口から入山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口入ってすぐに滑落に注意が必要なところ。ゆっくり慎重に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 好きな緑のグラデーション。
好きな緑のグラデーション。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南東方向に広がる展望。朝の太陽光で輝く伊勢湾。
南東方向に広がる展望。朝の太陽光で輝く伊勢湾。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 40分程登って鬼ヶ牙頂上。
40分程登って鬼ヶ牙頂上。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日一番多かった花。可愛らしいミヤマママコナ。
今日一番多かった花。可愛らしいミヤマママコナ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日(いつも?)一番多かった昆虫。美しい光沢持ちのオオセンチ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分かりにくいところあり。
分かりにくいところあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登あり。
急登あり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場もあり。
岩場もあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なかなか楽しい。
なかなか楽しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空が広がってきて気分がよくなり、御所平まで足を延ばすことにしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根へ辿り着くまでの登りは殺風景で我慢のしどころです。
尾根へ辿り着くまでの登りは殺風景で我慢のしどころです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 開放感ある尾根。このまま真っすぐ進みます。
開放感ある尾根。このまま真っすぐ進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 日当たり良いけど苔も多いのが不思議。
日当たり良いけど苔も多いのが不思議。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 赤い実がひょっこり。
赤い実がひょっこり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱり自然林の中を歩くのは気持ちいい。
やっぱり自然林の中を歩くのは気持ちいい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所平。正面には仙ヶ岳。
御所平。正面には仙ヶ岳。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここまできたら仙ヶ岳まで歩きたくなりました。
ここまできたら仙ヶ岳まで歩きたくなりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヤマップの地図では点線の危険ルートとなってたので、危なそうなら引き返すつもりで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だんだん近づく仙ヶ岳。細尾根を想像してましたが、広く歩きやすい区間が長く危険は特に感じませんでした。道迷いは注意です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 センブリ&ドロバチ。
センブリ&ドロバチ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると歩いてきた稜線が見渡せました。
振り返ると歩いてきた稜線が見渡せました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 凸凹が格好いい仙ヶ岳の南尾根。
凸凹が格好いい仙ヶ岳の南尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょうど正午、頂上(西峰)に無事到着!
ちょうど正午、頂上(西峰)に無事到着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 休憩タイム。
休憩タイム。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 来た道を戻ります。艶々してとっても美味しそうなキノコ。
来た道を戻ります。艶々してとっても美味しそうなキノコ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下って、
下って、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登って、
登って、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 景色見て、
景色見て、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気持ちよく
気持ちよく
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩ける尾根でした。
歩ける尾根でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林の単調な区間を抜けて。
植林の単調な区間を抜けて。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回は風景中心にと思いましたが、やはりこんな雰囲気も好き。
今回は風景中心にと思いましたが、やはりこんな雰囲気も好き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 周回ルートに復帰。
周回ルートに復帰。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 臼杵岳頂上。ここまで来ると、さすがに足に疲労を感じるように。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂上から約3分のお気に入りの展望場所まで頑張って歩いて、
頂上から約3分のお気に入りの展望場所まで頑張って歩いて、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 長めの休憩タイム。
長めの休憩タイム。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右奥の仙ヶ岳まで続く稜線を眺めながら歩いてきた道を思い返す。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 温かい飲み物が美味しい季節。低山ながら歩き甲斐のあるルートでいい運動になりました(^^)