鎌ヶ岳 宮妻渓〜水沢岳〜鎌ヶ岳〜カズラ谷2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

仕事が珍しく連休なので、晴れを狙って県外へ。丹沢へ行く計画を立てていたが、台風被害が気になって自粛。先月行った御在所岳のお隣、鎌ヶ岳に行ってきました。キャンプ場の駐車場に行く途中、鹿に三匹遭遇。 鎌尾根を辿るコースは難所が幾つかあるのでヘルメットを着用しました。水沢峠までは森林の急登。岩石ゴロゴロの急登を登りきると伊勢湾まで見渡せる絶景!しかし水沢岳からが本番でガレ場の連続、クサリ場、細尾根、岩場の急登、吹き上がる強風、気が抜けない状態が続きます。 そんな中でも景色が良い所が何箇所もあり、徐々に近づく鎌ヶ岳を見ながら歩くこのコースはとても印象に残る良いコースだと思いました。 鎌ヶ岳山頂は人がたくさん。一休みして早々に下山。カズラ谷を抜けるコースは穏やかでした。行きのコースとのギャップが凄かったです😃