百名山77座目❗鳥海山-2019-10-20

2019.10.20(日) 2 DAYS Yamagata, Akita
ハイジ(山族)

土曜日は雨予報となり、月山を諦めて朝出発。私が北陸道に入るのを間違えて、すぐに運転交代。殆ど相方に運転させてしまった😅 鳥海山の鉾立ビジターセンターは夜間もトイレ使用可能を確認するも、ラグビー🏈の試合が見たいので、電波が入る、道の駅鳥海で寝ることに。(結局鉾立ビジターセンターでも電波入りました) 朝早目に移動するもガッスガス😱ちょっと明るくなってきた、6時前に動き出す。時々ガスが晴れるも一瞬。 しかし、いつの間にか晴れていた😅外輪山コースは風が強くて寒いくらい。七高山からは一旦下って山頂へ。岩岩❗胎内くぐりもあったので、くぐってみた😉山頂は思ったより狭く、写真待ち…途中でご飯食べて とっとと下山。御田ケ原分岐で欲張りな相方が池の方に行こうと言い出す。御浜・鳥海湖分岐で、御浜小屋分岐に戻らないと、と思っていたが、またしても相方がYAMAPの地図の破線ルートを行くと言い出す。もしもの時に引き返すのが嫌なので、一人で行かせる。私は御浜小屋の分岐へ。結局賽の河原で合流したが、圧倒的に相方の方が早かった😱