谷川岳🌧撤退 → 一ノ倉沢散歩

2019.10.20(日) 日帰り

休日と雨の日がぶつかってばかりで、ひたすら下界でドラクエウォークをする日々が続いてました。 何とか紅葉も見たいし、久し振りの山歩きです。 そして久し振りにYAMAPを起動しました(笑) 溜まった皆さんの日記をみると雨が多くても皆上手いこと山へ行ってること! 本当はいつもの嬬恋村周辺の山へ行く予定でしたが、台風19号の被害が大きく断念。。 ならば、2年振りに行こうと今年何度も計画して何度も雨で流れた谷川岳へ。(何度無意味に高崎の家へ荷物を運んだことか。。。) 今回は天気予報も☀予報なのでかなり楽しみだったのですが‥まさかの雨。。 いや、、天神平は晴れてるんだけどそこから先は厚い雲が。。 それでも天気予報信じて、秋の渋滞してる登山道をえっちらおっちら登ってましたが、天狗の留まり場辺りで雨が本降りに。。 みんなそれでも山頂を目指してましたが、自分は雨の中を歩くつもりは無かったので今回は引き返すことに。 天神平まで戻ったら案の定いい天気☀ しばらく天神平でくつろいだ後、麓へ降りて気になってた一ノ倉沢へのガイド付きの電気自動車に乗ってみることに。 電気自動車はガイド付き(500円)の8人乗りで、ガイドさんが不在の場合は無料で乗れます。 往路で色々説明を聴きながら乗って、復路はガイドさんが話してた場所を見ながら歩いて帰るのがいいかもしれません。 ガイドさんいわく今日が今シーズン紅葉と天気1番いい日だったとのことでした。