紅葉真っ盛りの定山渓天狗岳-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

初めての定山渓天狗岳。晴れ予報にもかかわらず、てんくらでは強風のため「c」評価。少し心配でしたが、結果風も穏やかでとても気持ちよく山歩きを楽しむことができました。紅葉🍁はこの週末がピークの様ですね。まるで金色に輝く道の中を歩いている様な気持ちになりました☺️小川の渡渉が17箇所もありました。昨日一日中☔️だったので、普段枯れ沢のところにも水が流れていたのかもしれません。所々泥濘していて、木の根は特に滑りやすかったです。後半の急登もまた、登りごたえ十分でした。変化を楽しみながら歩きつつ、キツいと思いはじめた頃に山頂に到着。 空沼岳、札幌岳、無意根山方向に視界が開け、札幌湖もよく見えました。羊蹄山は一瞬、雲の陰から顔を出してくれました。余市岳、手稲山方向は植生が邪魔して視界は悪いですが、いずれもよく見えました。手前には烏帽子岳、神威岳、小天狗岳、遠くには暑寒別岳、紋別岳、ホロホロ山が見えました。