九重山(久住山)・稲星山・白口岳-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 22
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1036 / 1036 m
2 15
29
11
9
9
2 19

活動詳細

すべて見る

赤川登山口から久住山、稲星山、白口岳をまわりました。 鳴子山の紅葉が最盛期。稲星山から鳴子山に行こうとしたら、鳴子山と沢水キャンプ場への道が通行止めになってました。 こちらからは見えませんでしたが、大船山の御池、三俣山が紅葉ピークだったそうです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場には、トイレと靴を洗う水道がありました。
駐車場には、トイレと靴を洗う水道がありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さわやかな森の中を歩いていきます。
さわやかな森の中を歩いていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初はなだらかな道
最初はなだらかな道
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇五岳がキレイに見えました^_^
阿蘇五岳がキレイに見えました^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 季節外れのミヤマキリシマ
季節外れのミヤマキリシマ
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山。色が出ていませんが、紅葉きれいです。
久住山。色が出ていませんが、紅葉きれいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 整備された木道。
整備された木道。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木の階段。土が無いので、木の上を歩いて行くのがキツイ。下りはもっとキツイと思ったので、七曲りから降りました。
木の階段。土が無いので、木の上を歩いて行くのがキツイ。下りはもっとキツイと思ったので、七曲りから降りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだピークでは無いと思いますが、紅葉かなりキレイでした。スマホの写真では黄色が出ないです。
まだピークでは無いと思いますが、紅葉かなりキレイでした。スマホの写真では黄色が出ないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上手前は岩場が続きます。
頂上手前は岩場が続きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 面積は広く無いけど紅葉ピーク。
面積は広く無いけど紅葉ピーク。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キレイでした
キレイでした
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山山頂。日曜は人多いですね。
久住山山頂。日曜は人多いですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山、天狗ヶ城
三俣山、天狗ヶ城
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山山頂から阿蘇方面。特等席でご飯食べてる人がいました^_^
稲星山山頂から阿蘇方面。特等席でご飯食べてる人がいました^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 鳴子山。紅葉ピーク。写真では色が出てませんが、真っ黄色でした。あそこに行けるとは嬉しい。
鳴子山。紅葉ピーク。写真では色が出てませんが、真っ黄色でした。あそこに行けるとは嬉しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 と思ってたら、通行止めでした。
と思ってたら、通行止めでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠景だと紅葉が反映しない。ズームを使った方が良いのかな。
遠景だと紅葉が反映しない。ズームを使った方が良いのかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳から坊ガツル。山頂には数組。
白口岳から坊ガツル。山頂には数組。
九重山(久住山)・大船山・星生山 東千里ヶ浜。引っ掛けて服がボロボロになりそうでした。そしたら、木の根に気付かずコケる。やわらかい地面で助かりました。
東千里ヶ浜。引っ掛けて服がボロボロになりそうでした。そしたら、木の根に気付かずコケる。やわらかい地面で助かりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 七曲りへ降ります。
七曲りへ降ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 草ボーボーで、かなり険しい。
草ボーボーで、かなり険しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りまで来ると道が落ち着きました。
この辺りまで来ると道が落ち着きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 1586年に焼失したお寺跡がよく残っているなと思いました!
1586年に焼失したお寺跡がよく残っているなと思いました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。