#114 秋晴れの久慈市

2019.10.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

5.4km

のぼり

15m

くだり

18m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
4 時間 34
距離
5.4 km
のぼり / くだり
15 / 18 m
6 27

活動詳細

すべて見る

今日(10/20)は 素晴らしい秋晴れの一日でした。 こんな見事な秋晴れの日は久しぶりで正直言えば 山歩きを したくてしたくてたまりませんでした。 ですが今回は山歩きをキャンセルして、 同じくらいやりたい事を優先してみました。 やりたい事と言うよりも、 やらなくてはいけない事のように 思えたからです。

久慈市 10月も後半、
だんだん色づきも良くなってきました🍁
10月も後半、 だんだん色づきも良くなってきました🍁
久慈市 秋晴れ、山日和ですね🐕🎶
週末が待ち遠しいなっす😊(南部弁)
秋晴れ、山日和ですね🐕🎶 週末が待ち遠しいなっす😊(南部弁)
久慈市 ところが
あの台風19号が東日本で猛威をふるい、
我が町八戸市では被害が少ないものの
ほぼ隣町の岩手県久慈市では床上・床下浸水が発生してしまいました。
ところが あの台風19号が東日本で猛威をふるい、 我が町八戸市では被害が少ないものの ほぼ隣町の岩手県久慈市では床上・床下浸水が発生してしまいました。
久慈市 10/14にボランティアセンターが発足し、地元の新聞やニュースにも取り上げられました。
地元の【わげもの】たちも立ち上がります。
10/14にボランティアセンターが発足し、地元の新聞やニュースにも取り上げられました。 地元の【わげもの】たちも立ち上がります。
久慈市 三年前の台風10号の時も浸水被害のあった久慈市には、みちのく潮風トレイルをフットパスした芸人のなすびさんもボランティアに参加されましたっけ。
三年前の台風10号の時も浸水被害のあった久慈市には、みちのく潮風トレイルをフットパスした芸人のなすびさんもボランティアに参加されましたっけ。
久慈市 すでに僕は【わげもの】ではありませんが、
僕にできることは何かと思って、久慈市役所に連絡を入れました。

『県外のくたびれたオッさんですが、何かお手伝いできる事はありませんか?』
すでに僕は【わげもの】ではありませんが、 僕にできることは何かと思って、久慈市役所に連絡を入れました。 『県外のくたびれたオッさんですが、何かお手伝いできる事はありませんか?』
久慈市 結果として、役場としてはくたびれたオッさんでも好意的に受け入れてくれました。
そうして僕は自宅から50分の久慈市役所に。
結果として、役場としてはくたびれたオッさんでも好意的に受け入れてくれました。 そうして僕は自宅から50分の久慈市役所に。
久慈市 受付を済ませて、
チーム編成、派遣先についてなどの説明。
受付を済ませて、 チーム編成、派遣先についてなどの説明。
久慈市 この日は10人くらいのボランティアが集まりました。
この日は10人くらいのボランティアが集まりました。
久慈市 瓦礫の撤去、泥片づけ、汚れた家財の搬出…
なんでもいいよ。大丈夫やるから。
瓦礫の撤去、泥片づけ、汚れた家財の搬出… なんでもいいよ。大丈夫やるから。
久慈市 そうしてチームが決まり、
派遣先についての状況説明がありました。
市内の一人暮らしの高齢者のお宅で、
床下浸水、特に納屋へ泥水流れ込み、今日はその片付けがミッションとなりました。
そうしてチームが決まり、 派遣先についての状況説明がありました。 市内の一人暮らしの高齢者のお宅で、 床下浸水、特に納屋へ泥水流れ込み、今日はその片付けがミッションとなりました。
久慈市 今日初対面の男性5名、女性1名の6名チームでレンタカーに乗り込み現地に到着。
被害の状況を確認して作業をはじめます。
今日初対面の男性5名、女性1名の6名チームでレンタカーに乗り込み現地に到着。 被害の状況を確認して作業をはじめます。
久慈市 まずは堆積した泥をスコップで掘り出します。
まずは堆積した泥をスコップで掘り出します。
久慈市 およそ10cmの泥が流れ込んでいました。
およそ10cmの泥が流れ込んでいました。
久慈市 それらをネコクルマに集めて土嚢袋に詰めて、
それらをネコクルマに集めて土嚢袋に詰めて、
久慈市 ホースで水を撒きながらデッキブラシで擦り
汚れを落としていきます。
ホースで水を撒きながらデッキブラシで擦り 汚れを落としていきます。
久慈市 次に濁流でえぐれた納屋の前に砂利を敷き詰め
デコボコを直していきます。
次に濁流でえぐれた納屋の前に砂利を敷き詰め デコボコを直していきます。
久慈市 そういった作業がある程度進み、
次にやって欲しいことなどを伺う。
そういった作業がある程度進み、 次にやって欲しいことなどを伺う。
久慈市 お昼休み。
ボランティアの心得①
被災された方に負担をかけないこと。

田舎なのでコンビニなど近くにないので、
お昼ごはんは用意するべし。
お昼休み。 ボランティアの心得① 被災された方に負担をかけないこと。 田舎なのでコンビニなど近くにないので、 お昼ごはんは用意するべし。
久慈市 ボランティアの心得②
それでも被災された方の心遣いをムゲにしてはいけない。

おとうさんの作ってくれたお味噌汁、
とってもとっても美味しかったです!
ボランティアの心得② それでも被災された方の心遣いをムゲにしてはいけない。 おとうさんの作ってくれたお味噌汁、 とってもとっても美味しかったです!
久慈市 見上げる秋の空は青く高く、
あんな大変な台風があっただなんて思えないくらい。
見上げる秋の空は青く高く、 あんな大変な台風があっただなんて思えないくらい。
久慈市 庭木の『オンコの木』には赤い実が。
庭木の『オンコの木』には赤い実が。
久慈市 泥を洗い流した納屋の様子を見に行くと、
泥を洗い流した納屋の様子を見に行くと、
久慈市 天井には幾つかのツバメの巣😊
また来年も戻ってきて欲しいな。
天井には幾つかのツバメの巣😊 また来年も戻ってきて欲しいな。
久慈市 集めた瓦礫を袋につめて一か所にかためる。
そしてここでの作業は終了しました。
集めた瓦礫を袋につめて一か所にかためる。 そしてここでの作業は終了しました。
久慈市 思いつきでも人から偽善と言われてもいい。
参加できてよかったとおもっている。
僕ができることを できる範囲でやっただけ。
こんな一日も 僕の一生のうちの一日だから、
好きなように生きていたい。
思いつきでも人から偽善と言われてもいい。 参加できてよかったとおもっている。 僕ができることを できる範囲でやっただけ。 こんな一日も 僕の一生のうちの一日だから、 好きなように生きていたい。
久慈市 帰り道。
階上町にある大銀杏はまだ見頃を迎えておらず
数日後その見事な黄色を見に行こうとと思った。
帰り道。 階上町にある大銀杏はまだ見頃を迎えておらず 数日後その見事な黄色を見に行こうとと思った。
久慈市 そして、日本🇯🇵
ひとつになろう。
そして、日本🇯🇵 ひとつになろう。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。