小6の娘と二人旅

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 45
距離
7.2 km
のぼり / くだり
693 / 682 m

活動詳細

すべて見る

三年前に長女と二人旅をした木曽駒ケ岳に今度は次女を連れて行きました。 これは小6になったらお父さんと二人で山登りに行くという我が家の恒例行事(笑) うちは三姉妹なのですが、三姉妹ともに小6の時期に同じことをすることで、共通の思い出をそれぞれに作ってあげたいという狙いです。 本来ならテント泊で星空や御来光を見せるという特別な思い出作りの企画だったのですが、今年は7月以降の土日は何かしら台風が来たり様々な行事などが重なったりして実施に至りませんでした。 でも気付けばまもなく11月。 予定を見ると11月初旬の連休がラストチャンスなので、テント泊をやめて、ギリギリ営業している宝剣山荘泊まりに変更して計画してみました。 しかし、この日が悪天候だと今年はもう無理です😓 どうしようかと思案していたところ、この日曜日が奇跡的に天候が回復しそうなので、思い切って泊まりはやめて日帰りで木曽駒ケ岳に行くことにしました。 結果オーライとはまさに今日のことで、日帰りでも十二分に満喫でき、父子の特別な思い出作りができたように思います。これでホッと一安心。あとはAWA100かな。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 始発30分前で長蛇の列。予定が30分ほどずれました。仕方がない。
始発30分前で長蛇の列。予定が30分ほどずれました。仕方がない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲を飛び越えてあっという間に別天地😆
雲を飛び越えてあっという間に別天地😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ✌️
✌️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ月が見えました。
まだ月が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 記念撮影。緊張気味(笑)
記念撮影。緊張気味(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いざ参る!
いざ参る!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 暑くなったので半袖。雲海の向こうは南アルプス。
暑くなったので半袖。雲海の向こうは南アルプス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヤバい!ヤバい!を連発。千畳敷カールのド迫力は行けば分かります。ヤバいんです(笑)
ヤバい!ヤバい!を連発。千畳敷カールのド迫力は行けば分かります。ヤバいんです(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷ガール😆
千畳敷ガール😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳をバックに
宝剣岳をバックに
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山の稜線がかなりセクシー
将棊頭山の稜線がかなりセクシー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日はあの稜線を歩きます。
今日はあの稜線を歩きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 恒例の宝剣岳人柱。
恒例の宝剣岳人柱。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の向こう側。雲が良い感じ。
宝剣岳の向こう側。雲が良い感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出ると風が吹いていてとても半袖ではいられません。
稜線に出ると風が吹いていてとても半袖ではいられません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バラクラバがあったらいいなというくらい冷たい風でした。帽子もチェンジ。気温は6〜8℃くらい。風がなければ半袖でも稜線で吹かれると、半袖、長袖メリノウール、フリースのレイアリングじゃないと寒すぎて大変です。休憩時間用にプラス防寒着のジャケットを持参しました。もちろん雨具上下も。
バラクラバがあったらいいなというくらい冷たい風でした。帽子もチェンジ。気温は6〜8℃くらい。風がなければ半袖でも稜線で吹かれると、半袖、長袖メリノウール、フリースのレイアリングじゃないと寒すぎて大変です。休憩時間用にプラス防寒着のジャケットを持参しました。もちろん雨具上下も。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂
中岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返りつつ
振り返りつつ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ目指すは木曽駒ケ岳⛰
さあ目指すは木曽駒ケ岳⛰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 の前に映える感じで😆
の前に映える感じで😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山がすごい迫力でした。
御嶽山がすごい迫力でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩場を下り
岩場を下り
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 慣れていないので苦手意識が😅
慣れていないので苦手意識が😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ということで山頂の記念写真😊
ということで山頂の記念写真😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳
伊那前岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山と自撮りおじさん
御嶽山と自撮りおじさん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍と立山連峰と北アルプスが一望できてビックリ‼️
乗鞍と立山連峰と北アルプスが一望できてビックリ‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂でカップ麺
山頂でカップ麺
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食後のコーヒー
食後のコーヒー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ずっとここでゆっくりしていたかった。
ずっとここでゆっくりしていたかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。甲斐駒ヶ岳は威風堂々。剱岳のようです。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。甲斐駒ヶ岳は威風堂々。剱岳のようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。北岳〜間ノ岳はこの前登ったばかりなので得意げに説明させてもらいました(笑)
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。北岳〜間ノ岳はこの前登ったばかりなので得意げに説明させてもらいました(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八ヶ岳もよく見えます。北アルプス、南アルプス、乗鞍、御嶽山、富士山と日本中の山という山が全て一望できました。中央アルプス恐るべし。
八ヶ岳もよく見えます。北アルプス、南アルプス、乗鞍、御嶽山、富士山と日本中の山という山が全て一望できました。中央アルプス恐るべし。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、試練の道へ
さあ、試練の道へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山に向かい、8合目で折り返すルートです。
将棊頭山に向かい、8合目で折り返すルートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地図をみて時間的にちょうどいいルートだなと前から目をつけていたのですが、トレイルランナーの鏑木毅さんのお薦めトレランコースの本にも紹介されていました。
地図をみて時間的にちょうどいいルートだなと前から目をつけていたのですが、トレイルランナーの鏑木毅さんのお薦めトレランコースの本にも紹介されていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コースタイムも片道1時間ほどなので
コースタイムも片道1時間ほどなので
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大したことのないルートかと思いきや
大したことのないルートかと思いきや
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この稜線に出るまでが岩場のルートでかなり苦戦しました😓
この稜線に出るまでが岩場のルートでかなり苦戦しました😓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳の山頂とは打って変わって人が少ないのでちょっと不安になります。
木曽駒ケ岳の山頂とは打って変わって人が少ないのでちょっと不安になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ身体が小さいので子どもだと全身使って下ります。
まだ身体が小さいので子どもだと全身使って下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 切れ落ちている崖も怖いと言ってました。
切れ落ちている崖も怖いと言ってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中々のワイルドコース
中々のワイルドコース
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 腹を括って行くしかありません。
腹を括って行くしかありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳はこれで4回目ですが、将棊頭山の稜線がこんなにもセクシーだとは知りませんでした。山に慣れている人ならこのルートは歩いて欲しい。南アルプスを見ながら歩くこの稜線は最高でした😆
木曽駒ケ岳はこれで4回目ですが、将棊頭山の稜線がこんなにもセクシーだとは知りませんでした。山に慣れている人ならこのルートは歩いて欲しい。南アルプスを見ながら歩くこの稜線は最高でした😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳のスラブも大迫力‼️宝剣岳も常に見えます。
伊那前岳のスラブも大迫力‼️宝剣岳も常に見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと分岐!おっかなびっくりでしたが折り返し地点に来たので安堵。
やっと分岐!おっかなびっくりでしたが折り返し地点に来たので安堵。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池の逆さ宝剣岳。
濃ヶ池の逆さ宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イルカ岩っぽいのに噛まれました(笑)
イルカ岩っぽいのに噛まれました(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池から先は渡渉かのような沢歩きでここがルートなの?と不安になりますし、ゴアじゃないと靴はびしょ濡れになります。
濃ヶ池から先は渡渉かのような沢歩きでここがルートなの?と不安になりますし、ゴアじゃないと靴はびしょ濡れになります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピンクリボンがあるので道はわかるのですがかなり戸惑います。
ピンクリボンがあるので道はわかるのですがかなり戸惑います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉
紅葉
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳スラブ
伊那前岳スラブ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黄色と赤
黄色と赤
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳直下のルート
中岳直下のルート
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳です。
中岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とにかく天気が良かった😊
とにかく天気が良かった😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳直下のルートも岩場に滝があり急登でかなり怖かったのですが10分くらいの辛抱で宝剣岳山荘が見えてきます。
中岳直下のルートも岩場に滝があり急登でかなり怖かったのですが10分くらいの辛抱で宝剣岳山荘が見えてきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そこまで来ればかなり安心。
そこまで来ればかなり安心。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に出るルートです。
乗越浄土に出るルートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あとちょっとで宝剣山荘
あとちょっとで宝剣山荘
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 到着の安堵😊
到着の安堵😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、一気に千畳敷まで降りましょう!
さて、一気に千畳敷まで降りましょう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山まで天気は崩れませんでした😊
下山まで天気は崩れませんでした😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下ると長蛇の列。1時間待ちでした😓
下ると長蛇の列。1時間待ちでした😓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 整理券が配られましたが最長で90分待ち
整理券が配られましたが最長で90分待ち
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 恒例のソースカツ丼を食べます。娘は初体験。
恒例のソースカツ丼を食べます。娘は初体験。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一口食べてビックリ‼️
一口食べてビックリ‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なにこれ、ヤバい‼️
なにこれ、ヤバい‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 美味しい✨ 超感動😆🙌 だそうです。
喜んでくれて良かった😭
このあと日帰り温泉に入ってから帰りました。
美味しい✨ 超感動😆🙌 だそうです。 喜んでくれて良かった😭 このあと日帰り温泉に入ってから帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。