木曽駒ヶ岳・宝剣岳(福島Bコース)

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

桂小場コースからの予定が、先日の台風の影響か登山口直前で通行止め、反対側の福島Bコースからに急遽変更。 早朝から往復した権兵衛トンネルも9時頃には先日の台風の影響で通行止めになったらしい。 今回は久しぶりなMSさんと楽しく登ってきました。 ちなみに、買い換えしたばかりなスマホはログ飛びまくり、HUAWEIはややこしいらしいです… 登山口~林道終点 車は3台のみの寂しい駐車場。 林道上部は水も流れたのかけっこう荒れて掘れてましたが、歩きなら問題なし。 渡渉点~避難小屋 今回以上の水位だとドボンな渡渉点。 からの樹林帯急坂で一気に標高&心拍数up。 避難小屋~水場 トラバースぎみな横横だけど視界が少しずつ開ける、落葉してたからかな。 水場は潤沢で美味しかった。 水場~山頂 少しずつ標高を上げて稜線へ、天気が良く風が気持ちよい。 木曽駒ヶ岳、宝剣岳共にロープウェイの人だろな、にぎわっておりました。 福島Bコースは静かすぎたのに。