2019/10/20_南高尾山稜

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 53
距離
9.5 km
のぼり / くだり
533 / 531 m
5
31
6
7
21
4
1 39

活動詳細

すべて見る

台風19号の被害がたくさん報告されている高尾山に台風後初めて行った。 あちこち通行止めで、高尾山頂へは稲荷山コースだけ。南高尾山稜は見晴台の手前で大規模な崩落があり中沢峠まで行けないとのこと。 ということで本日のコースは南高尾山稜を行けるところまで行って、途中から梅木平方面に下りる予定でスタートした。 高尾山口から四辻までは何の問題もなく歩けた。稜線に出てからの道は倒木もなくいつも通りに歩いて三沢峠まで来て本日お目当てのアケボノソウと対面。今年は一本だけだったがちょうど見頃で、日曜日とあって沢山の人がアケボノソウを見に来ていた。 西山峠から崩落箇所の手前で山下方面に下りたが、登山道には沢の水が流れ込み、えぐれていたり、沢と一緒になっていたりで、ようやく「うかい亭」の所まで降りてきた。 高尾山口駅で温泉に入り反省会をして帰宅した。 RWC2019決勝リーグ「日本」×「南アフリカ」戦に間に合いそうだ。

高尾山・陣馬山・景信山 ヤクシソウが沢山咲いていてちょうど見頃
ヤクシソウが沢山咲いていてちょうど見頃
高尾山・陣馬山・景信山 南高尾山稜ではコウヤボウキも沢山見られた。
南高尾山稜ではコウヤボウキも沢山見られた。
高尾山・陣馬山・景信山 元気なオケラの花が残ってた。
元気なオケラの花が残ってた。
高尾山・陣馬山・景信山 オケラの花のアップ
オケラの花のアップ
高尾山・陣馬山・景信山 オケラも数カ所で見かけた。
オケラも数カ所で見かけた。
高尾山・陣馬山・景信山 フユノハナワラビ
フユノハナワラビ
高尾山・陣馬山・景信山 お目当てのアケボノソウ。写真撮るのに行列が出来ていた。
お目当てのアケボノソウ。写真撮るのに行列が出来ていた。
高尾山・陣馬山・景信山 昨年は近くに二本あったが今年は一本だけ。
昨年は近くに二本あったが今年は一本だけ。
高尾山・陣馬山・景信山 花弁5枚のアケボノソウ
花弁5枚のアケボノソウ
高尾山・陣馬山・景信山 花弁が4枚のアケボノソウ
花弁が4枚のアケボノソウ
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠のコシオガマ
三沢峠のコシオガマ
高尾山・陣馬山・景信山 今年は一丁平でもコシオガマを沢山見たな。
今年は一丁平でもコシオガマを沢山見たな。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠のコシオガマにも沢山の人が見に来ていた。
三沢峠のコシオガマにも沢山の人が見に来ていた。
高尾山・陣馬山・景信山 再びアケボノソウ。手ブレするので三脚が欲しくなる。
再びアケボノソウ。手ブレするので三脚が欲しくなる。
高尾山・陣馬山・景信山 近くにいた人の会話。「南斜面のアケボノソウは素人が踏み込んでぐちゃぐちゃになって来年は咲かないだろう。インターネットに公開した奴がいるからこういうことになる。」 我々素人は来るなと言うことか?
近くにいた人の会話。「南斜面のアケボノソウは素人が踏み込んでぐちゃぐちゃになって来年は咲かないだろう。インターネットに公開した奴がいるからこういうことになる。」 我々素人は来るなと言うことか?
高尾山・陣馬山・景信山 それにしても美しい花!
それにしても美しい花!
高尾山・陣馬山・景信山 ヤクシソウ
ヤクシソウ
高尾山・陣馬山・景信山 オケラ
オケラ
高尾山・陣馬山・景信山 マルバノホロシの実が赤く色づいている。
マルバノホロシの実が赤く色づいている。
高尾山・陣馬山・景信山 ノハラアザミか! スパイダーのような・・。
ノハラアザミか! スパイダーのような・・。
高尾山・陣馬山・景信山 サクラタデ?
サクラタデ?
高尾山・陣馬山・景信山 ミゾソバ
ミゾソバ
高尾山・陣馬山・景信山 アキノウナギツカミ(茎にトゲがあった)
アキノウナギツカミ(茎にトゲがあった)
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマハッカ
ヤマハッカ
高尾山・陣馬山・景信山 ノササゲの豆も色づいできた。豆が割れて種が飛び出したところを撮りたい。
ノササゲの豆も色づいできた。豆が割れて種が飛び出したところを撮りたい。
高尾山・陣馬山・景信山 アマチャヅルの実はダークグリーンに輝いて美しい。
アマチャヅルの実はダークグリーンに輝いて美しい。
高尾山・陣馬山・景信山 ベニバナボロギク、高尾山口への道沿に沢山あった。
ベニバナボロギク、高尾山口への道沿に沢山あった。
高尾山・陣馬山・景信山 「麦とろ つたや」の前のキレンゲショウマ。写真だけ撮らせていただきました。
「麦とろ つたや」の前のキレンゲショウマ。写真だけ撮らせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。