京都一周トレイル 北山東部コース 比叡山〜大原戸寺

2019.10.20(日) 日帰り Shiga, Kyoto
ホタル
ホタル

活動データ

タイム

04:53

距離

11.7km

上り

982m

下り

884m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ミッションは、戸寺に下りろ! 今日は、比叡山回峰行道を歩いて大原戸寺に下りるコースでした。とにかく仰木峠まで歩いて、そこまで行けば、あとは下るだけと前の晩から心に念じて出発しました。杉の木立を行く道がとても印象的でした。 帰りは、大原に寄って久しぶりに散策して帰って来ました。 虫喰い状態に残っていた京都一周トレイルも、あと一回で終わりそうです。

ケーブル延暦寺駅の標高は654m。比叡山の標高が848m。
駅舎の気温は16℃。
水の音がする弁慶水の前を通ります。
さて、標識は6番からスタートです。
まず、ここを下ります。
浄土院を少し見学。伝教大師最澄の御廟があります。
ここを過ぎると、
観光コースを外れて、トレイルコースは下ります。
標識は8番です。
左側の道を行きます。
ドライブウェイのすぐ横を歩きます。
玉体杉に着きました。
宝ケ池あたりが良く見えます。
千日回峰行で、唯一ここだけ腰を下ろしてよい場所で、ここから御所に向かって礼拝されるそうです。御所に向かってひざまずいて礼拝する三条京阪の高山彦九郎の銅像を思い浮かべてしまいます。
峰辻から、横高山を登ります。次回来る時は、この峰辻から横川へ行きたいです。
山頂。
次は、水井山を登ります。
山頂。
水井山から仰木峠へ向かいます。
いい感じの道です。
仰木と書かれた道標がありました。
仰木峠です。感動🥺。
仰木峠からも、いい道が続きます。
分岐に来ました。東海自然歩道は通行止めでした。
ボーイスカウト道を下ります。
ずっと杉の木の中を歩きます。
旧若狭街道って、書いています。家に帰ってから調べないと。(@_@)💦
ゲートに着きました。
戸寺に下りました。金毘羅山が見えます。今日のミッション終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。