コメント

• ポポクジラ

プレミアムユーザー

金山でも清掃登山活動があったのですね.英彦山に参加したかったんですが 町内の側溝のどぶさらいのため剣スコ振り回していました.ボランティアの成果がここで発揮できました. toshiyaさん,たまには休んでくださいね.

• toshiya

ぽぽさん今晩は。コメント有り難うございます。お休みして頂きたいのは頑張り過ぎのぽぽさんです。並みいる糸島の男性を他所に側溝で剣スコップを振り回すなんぞ😄🌻☀️見てみたいです。

• えんぴ

プレミアムユーザー

本日三瀬峠を通りましたが、いつになく駐車車両が多かったのはこれが有っていたからなんですね。 いつもボランティアや清掃活動お疲れ様です。

• toshiya

今晩は。あそこはいつも殆んど止めて無いですよね。私達以外に大きな車を横づけに止められた登山者の一台が有り、真っ直ぐ停めてよと言う間もなく登って仕舞われました。車の停め方も大事です。私達は三台です。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。

• 自転車通勤

プレミアムユーザー

近所の母の所の草刈りにもいかないで 次男の誕生日で回転寿司に行った悪い子です😅 母を誘えば 孫の為と言うだろうから22日に草刈りにと思いましたけど いきなり出勤😫 色々あるなかで ボランティアに参加されている方たち尊敬いたします ご苦労様です

• toshiya

いいえ。皆さん自分達の事に追われてますし気になさらないで下さい。自分の事をするのは有る意味で自分を見つめる、自分の為に何が必要か考えてそれをしないといけないから厳しいです。私は砂糖より甘いです。自分の事をほったらかし、やらないのは楽です。それでボランティアしていい気になっては駄目です。他の方のようにボランティアをしながらも家族の夕飯を作られたりされる方、自分の仕事や生活もきちんとできた上でボランティアされる方。こんな方々は尊敬しています。私はまるで駄目です。

• 海彦山彦

プレミアムユーザー

清掃登山、お疲れ様でした。 金山でも清掃登山があるとは知りませんでした。

• toshiya

今晩は。自分の山の会の計画ですから分からなくて普通ですよ。年に2回春と秋に清掃登山しています。

• TM

お疲れ様です👍

• toshiya

見て頂き有り難うございます。

• おさむ

皆さん!ご苦労様です。

プレミアムユーザー

山のゴミを拾って綺麗にすることは気持ちがいいです。コメント有り難うございます

• アサギマダラ

ソバの花は群生してきれいですね(*´ω`*)✨

プレミアムユーザー

自然のではなく畑に植えて有るもので、綺麗です。コメント有り難うございます。

• flaboyanjp

toshiyaさん今晩は、清掃登山ありがとう御座います。自然に帰らぬゴミが増えているから価値が高いですね! それにしても昆虫病原糸状菌なんてえらいもの知っていますね😀。象使いならぬ、バッタ使いですか😁。冬虫夏草なら有名ですけど😅

プレミアムユーザー

おはようございます。瓶などのガラスも多かったです。金山へは当日実行出来なかった花乱の滝コース等も有りいつかは清掃登山したいと思っています。

この虫の病気については私は知りませんでした。2年前のヤマップで秋の確か福智山でしたか、ぶちょうさんのレポートで学びました。カタカナ名が出てきません。 バッタパープリン病と言ってほれ❗あの神経病。木に登って死ぬのですよと、、皆さんを笑わせました。