北摂ロングウォーク。疲れた。。。

2019.10.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 43
休憩時間
15
距離
67.4 km
のぼり / くだり
4130 / 4106 m
1 28
9
15
1 31
15
12
1
11
49
4
15
52
1 3
33
15
5
46
20
19
17
34

活動詳細

すべて見る

土曜日が雨の予報じゃなければ、春秋恒例の100キロウォークに 挑戦しようと思ってたんですが、雨中のウォーキングは昨年末の 和歌山→高槻でもうこりごり。 でもこの時期を逃すと快適なロングウォークもなかなか出来ないしって ことで、距離を少し短くして、かつ山もちょこちょこと織り交ぜて ロングすることにしてみました。土曜の夜から日曜日は晴れるってことで それに合わせてレッツゴー。 月曜日に休息日用にお休みをいただいていたので、無駄にはできないし! 北摂の下記の山々を舗装路でつないで登ってきました。 登っては降り、降りては登っての繰り返しで、物凄い疲労でした。。。 島本町:釈迦岳 高槻市:ポンポン山 茨木市:竜王山 箕面市:六個山 池田市:五月山 川西市:通過しただけ・・・ 宝塚市:中山

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅からスタートしようかとも思ったのですが、通ってみたい道があったので、阪急長岡天神駅からスタート。
駅前のローソンで買出し。
JR島本駅からスタートしようかとも思ったのですが、通ってみたい道があったので、阪急長岡天神駅からスタート。 駅前のローソンで買出し。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 防災用の林道が上までつながったということなので偵察に。写真の西山キャンプ場へ向かう分岐点から少し行ったところから林道に入ります。
防災用の林道が上までつながったということなので偵察に。写真の西山キャンプ場へ向かう分岐点から少し行ったところから林道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出来て日の浅い道なので、落下物も雑草も少ないです。車道なのでつづら折れを繰り返しながら登っていきます。
出来て日の浅い道なので、落下物も雑草も少ないです。車道なのでつづら折れを繰り返しながら登っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道の途中には見晴らしの良いところも。京都市南部。
林道の途中には見晴らしの良いところも。京都市南部。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで西山古道と交差。奥海印寺コースの急登の手前からこの新しい林道は始まって、西山古道のこもれび広場直後の急登の後に合流するので、距離は長くなりますが、上りやすいルートだと思います。
ここで西山古道と交差。奥海印寺コースの急登の手前からこの新しい林道は始まって、西山古道のこもれび広場直後の急登の後に合流するので、距離は長くなりますが、上りやすいルートだと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道をずっと進めば、ベニーカントリークラブ横の急坂も登らなくていいです。さすが車道。
林道をずっと進めば、ベニーカントリークラブ横の急坂も登らなくていいです。さすが車道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして京青の森に到着。林道とはここでお別れして釈迦岳・ポンポン山方面へ。
そして京青の森に到着。林道とはここでお別れして釈迦岳・ポンポン山方面へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山に到着。とにかくガスって雨もパラパラと。ヘッドランプの光がガスで拡散して真っ白。足元しか見えません。
ポンポン山に到着。とにかくガスって雨もパラパラと。ヘッドランプの光がガスで拡散して真っ白。足元しか見えません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂は15度。思ったより気温が高かったので体が濡れても寒くはありませんでした。助かった。
山頂は15度。思ったより気温が高かったので体が濡れても寒くはありませんでした。助かった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺への分岐周辺で、ようやくガスが晴れて、見通しがよくなってきました。
本山寺への分岐周辺で、ようやくガスが晴れて、見通しがよくなってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 余談ですが、本山寺の参拝者専用駐車場って夜間照明がついてるんですね。へー。
余談ですが、本山寺の参拝者専用駐車場って夜間照明がついてるんですね。へー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道を下って、神峰山口(かぶさんぐち)のゲートに到着。壊れてたのが新調されて綺麗に閉じてました。大切に使いましょう。
東海自然歩道を下って、神峰山口(かぶさんぐち)のゲートに到着。壊れてたのが新調されて綺麗に閉じてました。大切に使いましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからしばらく摂津峡までは原の住宅街を歩きます。街灯の明かりが心強いです。
ここからしばらく摂津峡までは原の住宅街を歩きます。街灯の明かりが心強いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴウゴウと音を立てて流れる摂津峡。真っ暗闇の中の轟音は結構怖い。
ゴウゴウと音を立てて流れる摂津峡。真っ暗闇の中の轟音は結構怖い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 月見台でいったん東海自然歩道を離れて、竜仙峠と車作の登り坂をショートカットします。東海自然歩道の中でも地味にキツイ区間です。先は長いのでスルーです。
月見台でいったん東海自然歩道を離れて、竜仙峠と車作の登り坂をショートカットします。東海自然歩道の中でも地味にキツイ区間です。先は長いのでスルーです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あら、阿武山口バス停前に新しい道標が。一見登山口に見えない道なのでありがたいです。
あら、阿武山口バス停前に新しい道標が。一見登山口に見えない道なのでありがたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 充電式の新しいヘッドランプは「強」で使用すると実用点灯時間5時間以上ということだったんですが、4時間を超えたあたりで暗くなってきたと感じたので、予備にチェンジ。
まだ足元を照らす分には十分でしたが、竜王山を登りはじめてからのヘッドランプの交換は面倒なので早めに交換しました。
充電式の新しいヘッドランプは「強」で使用すると実用点灯時間5時間以上ということだったんですが、4時間を超えたあたりで暗くなってきたと感じたので、予備にチェンジ。 まだ足元を照らす分には十分でしたが、竜王山を登りはじめてからのヘッドランプの交換は面倒なので早めに交換しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで再び東海自然歩道に復帰。竜王山を登ります。今回のコースで1,2を争う登りと思います。もうひとつは中山連山。
ここで再び東海自然歩道に復帰。竜王山を登ります。今回のコースで1,2を争う登りと思います。もうひとつは中山連山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竜王山に到着。
竜王山に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道を西へ進み、通称「音羽ターン」を過ぎたところでいったん森から出ました。
日の出直前なのですが、若干空は明るくなってますけど朝焼けは無し。曇ってるようです。
東海自然歩道を西へ進み、通称「音羽ターン」を過ぎたところでいったん森から出ました。 日の出直前なのですが、若干空は明るくなってますけど朝焼けは無し。曇ってるようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かなり明るくなってきたので、道間違いの名所前でヘッドランプを片付けるついでに朝食休憩。初めて来たら、ココ絶対舗装路直進するよね。。。
かなり明るくなってきたので、道間違いの名所前でヘッドランプを片付けるついでに朝食休憩。初めて来たら、ココ絶対舗装路直進するよね。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 閉じにくいと評判のゲート。金網が変形してさらにカンヌキをかけづらくなっていました。
結構時間がかかってしまった(^^;
閉じにくいと評判のゲート。金網が変形してさらにカンヌキをかけづらくなっていました。 結構時間がかかってしまった(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右へ進むと北摂唯一の一等三角点がある石堂ヶ岡方面ですが、東海自然歩道は左の西谷林道に入ります。この林道区間はフラットで2キロほどただただ退屈に続くので心が折れそうになるところです。
右へ進むと北摂唯一の一等三角点がある石堂ヶ岡方面ですが、東海自然歩道は左の西谷林道に入ります。この林道区間はフラットで2キロほどただただ退屈に続くので心が折れそうになるところです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西谷林道の終着点から北摂霊園への登りが始まります。小粒でもピリっと辛い登りです(^^)
西谷林道の終着点から北摂霊園への登りが始まります。小粒でもピリっと辛い登りです(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢道の最後は急登というのはお約束ですが、北摂霊園前の階段たちはなかなかの破壊力です。
沢道の最後は急登というのはお約束ですが、北摂霊園前の階段たちはなかなかの破壊力です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 台風の影響でしばらく通行止めになっていた「ぎふちょう橋」久しぶりに渡りました。
なんか懐かしい。東海自然歩道の西の起点・箕面ビジターセンターまではあとちょっと。
台風の影響でしばらく通行止めになっていた「ぎふちょう橋」久しぶりに渡りました。 なんか懐かしい。東海自然歩道の西の起点・箕面ビジターセンターまではあとちょっと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あらら。こもれびの森を抜けて箕面の滝道に出ようと思っていたのですが、10/31までほぼ全面的に通行止めでした。
倒木の伐採・搬出のためとのことです。箕面市はスゴイな、ありがとう。
あらら。こもれびの森を抜けて箕面の滝道に出ようと思っていたのですが、10/31までほぼ全面的に通行止めでした。 倒木の伐採・搬出のためとのことです。箕面市はスゴイな、ありがとう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ということで予定外ですが、車道をくだって滝道へ向かいます。このあたりは自動車やバイクが結構コーナーを攻めてくることがあるので、注意して歩きましょう。
ということで予定外ですが、車道をくだって滝道へ向かいます。このあたりは自動車やバイクが結構コーナーを攻めてくることがあるので、注意して歩きましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪みどりの百選「箕面公園」
大阪みどりの百選「箕面公園」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 箕面大滝周辺の紅葉は、まだまだこれからでした。
箕面大滝周辺の紅葉は、まだまだこれからでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝道から六個山(ろっかやま)へ取付きます。ハイカーのやる気をそぎ取るような階段の連続です。
滝道から六個山(ろっかやま)へ取付きます。ハイカーのやる気をそぎ取るような階段の連続です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 せっかくなので通ったことの無い道で六個山へ向かいます。
ここは「望海の丘」。たしかに大阪湾が見えてます。
せっかくなので通ったことの無い道で六個山へ向かいます。 ここは「望海の丘」。たしかに大阪湾が見えてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハート広場に到着。たぶん真上から見ると広場がハートの形になってるんだと思います。
でも、地上から見ると「V」の字に感じてしまう。
ハート広場に到着。たぶん真上から見ると広場がハートの形になってるんだと思います。 でも、地上から見ると「V」の字に感じてしまう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは「わくわく展望台」。
ここは「わくわく展望台」。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 逆光だったので、一応撮影。
逆光だったので、一応撮影。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道から右へ分岐して、六個山山頂へ向かいます。道標が新しくなってました。道標を立てている鉄の角パイプも(錆び止めだとは思いますが)赤くて目だっていいです。大きさも一回り大きくなって表示もカラーに。
林道から右へ分岐して、六個山山頂へ向かいます。道標が新しくなってました。道標を立てている鉄の角パイプも(錆び止めだとは思いますが)赤くて目だっていいです。大きさも一回り大きくなって表示もカラーに。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは青空展望台。この眺めをitaさんにも見ていただきたい。。。
ここは青空展望台。この眺めをitaさんにも見ていただきたい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 六個山に到着。今年の節分以来。
六個山に到着。今年の節分以来。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見落としやすい池田側の六個山への取付きにも新しく道標が設置されていました。箕面市って自然の観光資源保全に本当に力を入れてるなー。うらやましい。
見落としやすい池田側の六個山への取付きにも新しく道標が設置されていました。箕面市って自然の観光資源保全に本当に力を入れてるなー。うらやましい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私が知る限り、北摂で一番眺めの良い霊園から。左側の生駒山地、二上山は綺麗に見えてましたが、大和葛城山から西は雲の中。
私が知る限り、北摂で一番眺めの良い霊園から。左側の生駒山地、二上山は綺麗に見えてましたが、大和葛城山から西は雲の中。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 五月山に到着。
五月山に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日の丸展望台前の広場でお昼ごはんにサンドイッチとコーラ。
自販機で買ったコーラは冷たくてめっちゃ美味しかったけど、もう食欲はぜんぜんない。サンドイッチは2パック買ってたんだけど、1パックをなんとか食べたって感じ。。。
アカン兆候です。あと20キロくらいあるってのに。
日の丸展望台前の広場でお昼ごはんにサンドイッチとコーラ。 自販機で買ったコーラは冷たくてめっちゃ美味しかったけど、もう食欲はぜんぜんない。サンドイッチは2パック買ってたんだけど、1パックをなんとか食べたって感じ。。。 アカン兆候です。あと20キロくらいあるってのに。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もうあんまり元気は無いんですが、再建されたこれは見ておかないと。。。以前に増してワイヤーロープで補強されていました。
もうあんまり元気は無いんですが、再建されたこれは見ておかないと。。。以前に増してワイヤーロープで補強されていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秀望台からの眺めは素晴らしいです。写真の右端にこれから行く山が見えてます。手前から釣鐘山、石切山、そしてその背後に中山です。
死にそう。。。
秀望台からの眺めは素晴らしいです。写真の右端にこれから行く山が見えてます。手前から釣鐘山、石切山、そしてその背後に中山です。 死にそう。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秀望台からの下りはずっとセメントで固められた石段。ここで右足のかかとが痛くなってきました。
秀望台からの下りはずっとセメントで固められた石段。ここで右足のかかとが痛くなってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釣鐘山へ向かう住宅街の坂。以前は下山で来たのでここまでとは思いませんでしたが、ハイカー殺しです。
釣鐘山へ向かう住宅街の坂。以前は下山で来たのでここまでとは思いませんでしたが、ハイカー殺しです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして釣鐘山の登山道は激しい階段。
そして釣鐘山の登山道は激しい階段。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釣鐘山に到着、残り少ない体力をごっそり持っていかれました。直接中山へ向かうんだったと後悔。
釣鐘山に到着、残り少ない体力をごっそり持っていかれました。直接中山へ向かうんだったと後悔。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして石切山に到着。
約80メートルの標高差を岩々っとした道で一気に登らされました。。。キッツい。
そして石切山に到着。 約80メートルの標高差を岩々っとした道で一気に登らされました。。。キッツい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 石切山の山頂を過ぎて、西側の登山道はうってかわってとても快適。でももう楽しむ余裕無し。
石切山の山頂を過ぎて、西側の登山道はうってかわってとても快適。でももう楽しむ余裕無し。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 満願寺前の自販機で、普段は飲まないエナジードリンクで弱った体に喝を入れます。効くのかね?
満願寺前の自販機で、普段は飲まないエナジードリンクで弱った体に喝を入れます。効くのかね?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひさしぶりに上りでこの岩場に来ました。もう足が攣りそうなので、一歩一歩慎重に登りました。
ひさしぶりに上りでこの岩場に来ました。もう足が攣りそうなので、一歩一歩慎重に登りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、なんだか妙に晴れてきて暑かった。急に汗だくです。
で、なんだか妙に晴れてきて暑かった。急に汗だくです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 両サイドに金網が出てくると、もうちょっとで中山だ、って感じさせてくれて元気が出ました。
両サイドに金網が出てくると、もうちょっとで中山だ、って感じさせてくれて元気が出ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中山に到着です。やっとついたー。
中山に到着です。やっとついたー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山は清荒神清澄寺へ。ここからもうちょっと歩きます。がんばります。
下山は清荒神清澄寺へ。ここからもうちょっと歩きます。がんばります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 有馬街道を西へ。平らな道路を歩いてるだけなのに、右のかかととか左足の足首とかいろいろ痛いっす。
有馬街道を西へ。平らな道路を歩いてるだけなのに、右のかかととか左足の足首とかいろいろ痛いっす。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっぱりロングのゴールはここにしたかったんです(^^)
ベンチでうなだれてレモンサワーを飲んでいたら、東六甲を歩いてきたというおのぴよと遭遇。途中まで帰りの電車が一緒だったんですが、お別れしたとたん爆睡しちゃいました。。。
あ~、しんどかった。
やっぱりロングのゴールはここにしたかったんです(^^) ベンチでうなだれてレモンサワーを飲んでいたら、東六甲を歩いてきたというおのぴよと遭遇。途中まで帰りの電車が一緒だったんですが、お別れしたとたん爆睡しちゃいました。。。 あ~、しんどかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。