あてにならない天気予報🍁秋の氷ノ山

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

秋晴れと紅葉を期待して、二百名山の氷ノ山へプチ遠征🍁 氷ノ山には数年前、今回と同じ鳥取県側のわかさ氷ノ山スキー場へ、その際はスキーのため訪れてスノーシューで氷ノ越あたりまでは登りましたが、時間切れで山頂へは行けなかったので、今回が初登頂に⛰️ 天気予報も前日まで晴れの予報でメンバーも揃い、絶好の登山日和のはずでしたが、朝から雲が低くて、現地に近づいても状況は変わらないまま小雨まじりのスタート🌨️ 当日の予報にも裏切られて結果、今回も山頂からの眺望の無い山歩きになってしまいました😅 ちなみに、今回は兵庫県側の養父市が氷ノ山紅葉登山フェスティバルを開催されていて、県境稜線の氷ノ越からはたくさんの登山者の方たちと一緒に歩くことになりました😅 山頂では今回のフェスに合わせて、131年ぶりに三角点の標石の取り替えが行われて賑わっていました⚽ 氷ノ山山頂が混雑してお昼ご飯が食べれなかったので、縦走路を三ノ丸に急ぎ、三ノ丸でゆっくりお昼のはずが食べてると、こちらにも団体さんが登っこられて、ゆっくりはできませんでした😅 眺望が今一でしたがコースは把握できたし、KさんとHさんの3人でしっかり山歩きが楽しめたのでほぼほぼ満足な1日になりました😀