巻機山 コースタイム詐欺じゃね?

2019.10.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

12.4km

のぼり

1451m

くだり

1450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
36
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1451 / 1450 m
5
2 50
5
10
35
1 48
2

活動詳細

すべて見る

前回に続き新潟の山を。 土曜の午後〜火曜まで3.5連休なので、インテR車中泊遠征Season2として、百名山の潰し込みに剣山、石鎚山、伯耆大山と行ってこようと思っていたのですが、天気予報の悪化と土曜の仕事が1日になってしまったので泣く泣く断念… それでも山には行きたいので近場で未踏の巻機山と越後駒ヶ岳、平ヶ岳に変更して出発しました。 この山、コースタイムが登り6時間の降り4時間とかあるんですよね。でも標高差は1200m。大きく降って登り返すとこもない。他の人のログ見てもそんなにかかってる人はいない。急遽登ることにした山で、事前の調べも不足しているので正直『?』って感じで歩き出しましたが、やっぱりそんなにかからない。 コースタイムって一体なんなんですかね? 登山道ですが、基本泥と粘土、時々木道です。歩きにくいことこの上ない。 山頂〜牛ヶ岳の木道は途中から苔が乗ってスーパー滑ります。久々に山で転けました。 この時、ちょっと変に手を着いちゃって右手首をやった感あります… とりあえず湿布貼って様子をみましょう。 ※10/21追記 朝起きて手首の確認。腫れてはいないが少し熱い。 ストックの使用は無理そうで、脚だけで登るか迷うも曇り空のため今回は中止しました。 せっかく米所なので美味しいご飯を食べて、酒買って帰って寝る!

巻機山・割引岳・金城山 登山道は最初から粘土質です。小股で丁寧に足を置いて歩きましょう。
登山道は最初から粘土質です。小股で丁寧に足を置いて歩きましょう。
巻機山・割引岳・金城山 ずっと雨なのでここまで写真なしです。
にしてもニセ巻機山って…あんまりな名前じゃないか。
もうちょっとなんかなかったんですかねぇ。
ずっと雨なのでここまで写真なしです。 にしてもニセ巻機山って…あんまりな名前じゃないか。 もうちょっとなんかなかったんですかねぇ。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋は綺麗で立派でした。
急いでもしょうがないので天気待ちがてらカップラーメン食べちゃいます。
食べてる間に止んでた雨がまた降り出しました…
晴れるんじゃなかったんかーい!
避難小屋は綺麗で立派でした。 急いでもしょうがないので天気待ちがてらカップラーメン食べちゃいます。 食べてる間に止んでた雨がまた降り出しました… 晴れるんじゃなかったんかーい!
巻機山・割引岳・金城山 はい、山頂です。
ケルンがあるだけで標識も三角点もありません。
なんか寂しいです。
はい、山頂です。 ケルンがあるだけで標識も三角点もありません。 なんか寂しいです。
巻機山・割引岳・金城山 眺望なんか期待できないけど、コースタイム10時間を覚悟してきたので巻機山だけでは歩き足りないから牛ヶ岳まで行ってみます。
ずっと木道ですが、途中から板の上に苔が乗ってます。
見事に両脚滑ってマリオのヒップアタックばりに尻を強打しました。もしマリオだったら木道は砕けていたでしょう。
久しぶりに山で転んだなぁ
眺望なんか期待できないけど、コースタイム10時間を覚悟してきたので巻機山だけでは歩き足りないから牛ヶ岳まで行ってみます。 ずっと木道ですが、途中から板の上に苔が乗ってます。 見事に両脚滑ってマリオのヒップアタックばりに尻を強打しました。もしマリオだったら木道は砕けていたでしょう。 久しぶりに山で転んだなぁ
巻機山・割引岳・金城山 20分程で牛ヶ岳。
三角点がいるだけでした。景色はもちろん真っ白!というか雨!
20分程で牛ヶ岳。 三角点がいるだけでした。景色はもちろん真っ白!というか雨!
巻機山・割引岳・金城山 割引岳との分岐まで戻ってきました。
ここにしか山頂標識ないんですね。なんでここに立てた?
割引岳との分岐まで戻ってきました。 ここにしか山頂標識ないんですね。なんでここに立てた?
巻機山・割引岳・金城山 さて、雨が強くなってきました。晴れるんじゃなかったんかーい!
さっきのヒップアタックと雨で心が折れたのとちょっと寒いので割引岳は行かず、降ります
さて、雨が強くなってきました。晴れるんじゃなかったんかーい! さっきのヒップアタックと雨で心が折れたのとちょっと寒いので割引岳は行かず、降ります
巻機山・割引岳・金城山 この辺りは黄葉ですね。綺麗です。
この辺りは黄葉ですね。綺麗です。
巻機山・割引岳・金城山 お!ここにきて太陽登場なるか?
ちょっと遅いぜ!
お!ここにきて太陽登場なるか? ちょっと遅いぜ!
巻機山・割引岳・金城山 登山口まで降りてきたら青空が見えます。遅い。
登山口まで降りてきたら青空が見えます。遅い。
巻機山・割引岳・金城山 泥道では転んでないけどこの有り様です。
歩き方が下手なんですね。
泥道では転んでないけどこの有り様です。 歩き方が下手なんですね。
巻機山・割引岳・金城山 さて、翌日の越後駒ヶ岳に向けて今宵は車中泊です。
隣のキャンピングカーのお兄さんが、ウソでしょ?って目で見てたけど、マジです。
インテは冠婚葬祭からサーキット、林道、車中泊までこなす万能選手なんです♪
さて、翌日の越後駒ヶ岳に向けて今宵は車中泊です。 隣のキャンピングカーのお兄さんが、ウソでしょ?って目で見てたけど、マジです。 インテは冠婚葬祭からサーキット、林道、車中泊までこなす万能選手なんです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。