コメント

• ナルこの

かずひろさん お疲れ様でした😀 さすが!鎖場、天狗岳、南尖峰と制覇され! 私も鍛錬していつか・・怖がりなので無理かな⁉️

プレミアムユーザー

はるはひさん、早々のコメントありがとうございます!天狗岳行ければ南尖峰も大丈夫ですよ。でも鎖は平均的な女性にとっては結構キツイだろうなと思いました。はるはひさんの活動日記が大変参考になりました。餅が謎だったのですが、昼飯中に店のおじさんにもうすぐ餅まきがあると教えられ、謎が解けました笑

• RF753

• てつお

• かず

雲海がきれいですね🎵 僕は月曜が休みなので、石鎚山も月曜でしたが、日曜日の石鎚山は凄い人ですね😲 鎖場の渋滞は怖いなぁ😅

プレミアムユーザー

かずさん、コメントありがとうございます。鎖場で数珠繋ぎに登っていると上から人が降ってこないか心配です笑

• 飯能河原deうどん

ガタッ! うどんに反応。 (-ω☆)キラッ 🌟 |ω・)チラッ 台風多いですね。

プレミアムユーザー

コメントありがとうございます。うどんは食いかけですけどね笑

• 飯能河原deうどん

• うめちゃん

プレミアムユーザー

お疲れ様でした。退職して3年目から石鎚山の山開きに参加しています。初めは往復フェリーで寝泊まり、朝5時に下船してロープウェイ入口へ、残念ながら鎖の体験はありません。昨今は白石旅館に1泊して登っています。昨年は西日本豪雨真っ只中でした。次々に続く階段を修行と思いつつ登っています。 これからも色々な山に出会えると良いですね。九重の山々の紅葉も素敵ですよ。

• かずひろ

コメントありがとうございます。私はキャンピングカーで登山口近くまで行って車中泊し、次の日の朝から登山する事が多いです。石鎚山もそうでした。九重へは11月の連休に行くかもしれません。一生を変える様な感動的な景色をたくさん見れたらいいなと思います。