石鎚山(弥山・天狗岳・南尖峰)-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り Ehime, Kochi
かずひろ

1,146m

1,142m

初めての石鎚山登山に行きました。前日まで雨で頂上あたりでは霧で何も見えないのではと心配していましたが、霧も徐々に晴れ、紅葉と雲海の素晴らしい景色を堪能できました。今回はsakkyさんと二人で登りました。行きは全て鎖ルートを通りました。試しの鎖は試しどころか、かなり過酷なものでした。試しと三の鎖は結構キツイです。sakkyさんももう無理と言いながら何とか全てこなしました。ただ、sakkyさんは鎖でスタミナ使いすぎたのか、弥山まででリタイア!天狗岳、南尖峰は一人で行ってきました。左は滑落すると生きては帰れない断崖絶壁ですが、足がふらつかなければそれほど危険ではないと思います。日本百名山は大山、富士山に続きやっと三座目。ヤマップでの活動日記としては最初となりました。これから少しずつ増やしていきたいと思います。

Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori ロープウェイ乗り場への道にて
ロープウェイ乗り場への道にて
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori ロープウェイ山麓下谷駅
ロープウェイ山麓下谷駅
ロープウェイ乗り場
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori ロープウェイ山頂成就駅
ロープウェイ山頂成就駅
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori スキー場
スキー場
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori ロープウェイ乗り場付近
ロープウェイ乗り場付近
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 案内図
案内図
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 石鎚神社成就社
石鎚神社成就社
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 試しの鎖
試しの鎖
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 前社森頂上からの景色
前社森頂上からの景色
前社森頂上
前社森頂上からの景色
前社森頂上
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 一の鎖
一の鎖
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 雲海
雲海
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 土小屋ルートとの合流点
土小屋ルートとの合流点
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori トイレあります
トイレあります
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 二の鎖は左へ
二の鎖は左へ
二の鎖
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 紅葉きれい
紅葉きれい
二の鎖
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 二の鎖終わり
二の鎖終わり
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori もうすぐ頂上
もうすぐ頂上
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 三の鎖はこっち
三の鎖はこっち
三の鎖
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 弥山頂上から見た雲海
弥山頂上から見た雲海
弥山頂上
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 石鎚神社(弥山頂上)
石鎚神社(弥山頂上)
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 弥山頂上から見た天狗岳
弥山頂上から見た天狗岳
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 弥山頂上からの景色
弥山頂上からの景色
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 頂上山荘
頂上山荘
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 石鎚山(弥山)
石鎚山(弥山)
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 天狗岳への道
天狗岳への道
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori もうすぐ天狗岳
もうすぐ天狗岳
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 落ちたら死にます
落ちたら死にます
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 天狗岳頂上にて
天狗岳頂上にて
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 南尖峰辺りから下を見下ろす
南尖峰辺りから下を見下ろす
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 南尖峰辺りから見た景色
南尖峰辺りから見た景色
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 南尖峰から見た雲海
南尖峰から見た雲海
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 南尖峰から見た天狗岳
南尖峰から見た天狗岳
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori やっとここまで帰ってきた!餅まきはここでありました!
やっとここまで帰ってきた!餅まきはここでありました!
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 昼食 うどん定食
昼食 うどん定食
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 14時から行われた餅まきの戦利品
14時から行われた餅まきの戦利品
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 加茂川
加茂川
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 温泉はお休みでした
温泉はお休みでした
Ishizuchisan, Dogamori, Ninomori 帰りに寄った温泉
帰りに寄った温泉

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす