木曽駒ヶ岳・宝剣岳 -2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

初アルプスで木曽駒へ いままで登った山で一番標高が高いのは2017m(雲取山)だったので大幅更新 まずはロープウェイを用いて日本一高い駅である千畳敷駅へ 駅から出ると目の前は千畳敷カール! 広大な千畳敷カールを目の当たりにするだけで、ここまで来てよかった〜と思えます😆 千畳敷駅〜乗越浄土までは一気に登るため息が切れます。 標高も高いので休憩しながら登るのが吉ですね。 乗越浄土まで登れば稜線に出るため、に景色が開けます。 風も出てくるのでちょっぴり寒むかったです。 帰りに寄る宝剣岳を横目に中岳へ 中岳へはゴツゴツとした岩が出てきて歩きごたえがあります。 しかも、渋滞ができて思うようにペースをあげられず… 中岳〜木曽駒ヶ岳の道も同じような感じです。 木曽駒ヶ岳山頂は360度山々が見渡せる最高の景色でした! 御嶽山、穂高、槍ヶ岳、八ヶ岳、富士、様々な山が望めます。 1時間ほど休憩をして宝剣岳へ急ぎます。 まずは宝剣山荘でヘルメットのレンタル。800円ほどしました。 ヘルメットを装着して宝剣岳へ! 宝剣岳までの岩場・鎖場は一歩踏み間違えれば谷底へすってんころりんです。 なかなかのスリルでしたが、三点支持を意識してゆっくり行けばそこまで難しくはなかったです😎 ただし、山頂は渋滞するので降りてくる人、登ってくる人とのコミュニケーションは欠かせません。 頂上の石は怖すぎて立てなかったので、来年への持ち越しで… 初のアルプスでしたが、木曽駒はロープウェイで標高を稼げるうえに登山道の難易度も優しいため気楽に楽しめました。 来年はテント泊をしに行こうと思います。 ※宝剣岳はそれなりに危険です。 無理せず引き返す勇気を持つ事も大切です。 ヘルメットは無くても問題ありませんが、万が一を考えて装着する方がよいと思います。