ほんとうの空が広がる女峰山 2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

霧降高原キスゲ平駐車場に4時半過ぎに到着。 駐車場には3台しか車がない。 登山開始でいきなり1445段の階段を上る試練😓 やっと登って小丸山から振り向くと雲の向こうから日の出が🌅 焼石金剛からコメツガハヤシを抜けて赤薙山へ。 ここまで1時間45分。順調に来れた☺️ 休憩後、赤薙奥社跡に向かって歩くと、至る所に倒木が🌲  先日の台風で登山道が荒れてます😓 いくつも倒木を越えてもっともっと上を目指す〜🎵 一里ケ曽根からは横目に雲海が広がり、女峰山を眺めながら登っては下るの繰り返し、ザレ場を慎重に登り、ハイマツ帯を登ると女峰山山頂🙌 9時38分登頂!スタートから4時間40分。 そこには澄んだ秋空が広がり、雲海や男体山から大真名子、小真名子山、太郎山、戦場ヶ原そしてその奥には日光白根山もきれいに見えました⛰😍 1時間足らずで帝釈山に行けるのでそこまで行ってピストンする方もいましたが、無理せず女峰山を堪能😍 女峰神社前で昼ごはんを食べてのんびりと過ごす🍙 10時24分下山開始。 途中振り返るとガスが上がってきて、途中から見えなくなりました。本当ラッキーでした😊 アスレチックのように倒木を避け、時には跨いで登り下りしながら歩きます🥾 赤薙山から下る時、膝と足裏のマメが痛みだしたので慎重に下り、最後の天空回廊からは日光市内や那須連山が見えました。 14:08 キスゲ平登山口に無事到着🙌 下り3時間45分。休憩込みで9時間の登山でした😊 この日は暖かく、登山者も15名前後と少なかったです。東武鉄道が一部不通の為かもしれませんね。 約4年前、日光の鳴虫山から登山を始めた時からずっと憧れていた女峰山⛰ 少しずついろんな山を登り、ステップアップしながら、先月白馬岳の帰りのバスで偶然一緒になった山友と女峰山に登頂できました😭💕 日光連山ファミリーで男体山がお父さん、そして女峰山はお母さん。個人的には厳しさと優しさがあり、山頂からは絶景を見せてくれるお母さんの方が好き😍