秋の伯耆大山へ

2019.10.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

7.6km

のぼり

977m

くだり

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 5
距離
7.6 km
のぼり / くだり
977 / 975 m

活動詳細

すべて見る

秋になると、この数年は、毎年、大山へ。 今年は、4連休にして、大山、蒜山と続けて歩く計画を立てました。 まずは大山へ。 母と途中まで一緒に歩いたので、スローペース(母は6合目で下山)、かつ、下りは行者登山道に入るまで渋滞が続き、かなりのスローペース。 こんなにもたくさんの人が大山を登るなんて、驚き。 この景色をたくさんの人と共有できるのはうれしいこと。 また登りたいとたくさんの人が思ってくれたら、さらにうれしい。 下山後、車で蒜山高原へ。 大山環状道路が通行止めのため、いったん江府の町まで下りて、国道482号線で登り返す。 蒜山編に続く。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原駐車場は満車だったので、博労座駐車場へ。月曜日を休みにしたら4連休になるということで、駐車場には全国各地のナンバープレートが。
南光河原駐車場は満車だったので、博労座駐車場へ。月曜日を休みにしたら4連休になるということで、駐車場には全国各地のナンバープレートが。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 博労座からの日本海方面。弓ヶ浜が見える。山上からの景色に期待。
博労座からの日本海方面。弓ヶ浜が見える。山上からの景色に期待。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ緑。
まだ緑。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 注意書がたくさん。
注意書がたくさん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 徐々に黄葉が。
徐々に黄葉が。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さらに黄葉が進んできた。
さらに黄葉が進んできた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 曇ったり、晴れたりのお天気。
曇ったり、晴れたりのお天気。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この日の黄葉は5合目あたりから。
この日の黄葉は5合目あたりから。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤い実。
赤い実。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目の避難小屋も再建中。
6合目の避難小屋も再建中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山肌を見ると、紅葉が進んでいるのが分かる。
山肌を見ると、紅葉が進んでいるのが分かる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷方面。
元谷方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道
木道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サワフタギの実は青い。
サワフタギの実は青い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボクの実は赤い。
ダイセンキャラボクの実は赤い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋工事中。お手洗いは仮設。
頂上避難小屋工事中。お手洗いは仮設。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中には入れません。
中には入れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山頂上も仮。
大山頂上も仮。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元の頂上へは立入禁止。
元の頂上へは立入禁止。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室周りで下山します。
石室周りで下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 向こうの木道は登りの渋滞。
向こうの木道は登りの渋滞。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 続く行列。
続く行列。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだまだ続く行列。
まだまだ続く行列。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前を行く皆さんが写真撮影中のよう。
前を行く皆さんが写真撮影中のよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 「国引きの神話の世界のままだね」とお隣の方々が話していた。
「国引きの神話の世界のままだね」とお隣の方々が話していた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それを写真に撮る人々。
それを写真に撮る人々。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁、美しい。
北壁、美しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤い実。
赤い実。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山道へ。自分のペースで歩くことができ、快適。
行者登山道へ。自分のペースで歩くことができ、快適。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大好きな道。
大好きな道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すきまから北壁。
すきまから北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヘリコプターがユートピア避難小屋の上空にいる。何かあったのだろうか。
ヘリコプターがユートピア避難小屋の上空にいる。何かあったのだろうか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰
三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 緑が増えてきた。
緑が増えてきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだヘリコプターがいる。
まだヘリコプターがいる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷に到着。
元谷に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁。
北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海方面
日本海方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 通りすがりのおじさまに教えてもらったムラサキマユミ。ぶれてしまった。
通りすがりのおじさまに教えてもらったムラサキマユミ。ぶれてしまった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これもなんとかアジサイと教えてもらったけれど、忘れてしまった。
これもなんとかアジサイと教えてもらったけれど、忘れてしまった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社にお参り。
大神山神社にお参り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。