鶏冠山(黒川山)-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

先週ここに行く予定だったが、通行止めで長者ヶ岳に変更し、道路が開通したので今週来た次第。 ツーリングバイクが多数いる柳沢峠に私もバイクで着車、ココの駐車場は広くトイレもあるので良いと思う。 黒川鶏冠山は三ルートあるが、雨上がりでもあり急登のなさそうな柳沢ルートを選んだ、実際山頂付近まで登りらしい登りは無く休憩は不要であった。道も整備が良く安心だが、崩落個所と苔のある場所には注意した。濡れた岩場の苔でコケタ・・・受け身も出来ない危険な転倒であったが幸い打ち所が良くノーダメージで済んだ。変なコケ方をしてヘルニア再発が何より恐ろしい。 山頂は標柱に場所より、展望台の方が景色が良いと思う。標柱の場所は神社があり、その横が断崖絶壁で怖い、濃霧が吹き上げており何も見えなかったが、晴れていればいいのかも。 帰りはなるべく同じ道にならないように道を選んだ、登山道と平行するように遊歩道的な道もあり、それを使うと長い復路も新鮮だ。復路では頂上がら高橋への道にはいってすぐ路盤ごと崩落している場所があり、無理やり通ったが要注意箇所である。 復路の展望台北側部分の軌跡が直線状になっているが、GPSのエラーであり本当は道沿いに歩いている。軌跡が変だと気づいたら、スマホを再起動すれば直る。 感想としては、今回のルートは一部周回ルートとして回れる。登りは少ないが距離が長く、微妙にアップダウンを繰り返しているので累積の登りはかなり大きく、下山する頃にはかなり手応えを感じた。 山梨百名山65座目。