三度目の正直。赤城山・黒檜山-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

6.1km

のぼり

590m

くだり

575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
48
距離
6.1 km
のぼり / くだり
590 / 575 m

活動詳細

すべて見る

行きたいと思いつつ、2回連続寝坊して行けなかった赤城山に行って来ました。紅葉も旬は過ぎていた気はしますが、結構綺麗でした。眺望も良かったし。念願のおっ切り込みうどんも食べれたし。 久々の百名山、楽しめました。 赤城山、高所恐怖症でも登れる百名山に認定します。

赤城山・黒檜山・荒山 往路の列車から見えた赤城山。立派だわ。
往路の列車から見えた赤城山。立派だわ。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼から見た黒檜山、美しい。
大沼から見た黒檜山、美しい。
赤城山・黒檜山・荒山 また、登る前に食べてしまった。。念願のおっ切り込みうどん。ほうとうみたいですが、苦手なカボチャ入ってないので良いわ〜
また、登る前に食べてしまった。。念願のおっ切り込みうどん。ほうとうみたいですが、苦手なカボチャ入ってないので良いわ〜
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の橋越しに地蔵岳。紅葉は地蔵岳の方が綺麗かな。
赤城神社の橋越しに地蔵岳。紅葉は地蔵岳の方が綺麗かな。
赤城山・黒檜山・荒山 有名な赤城神社。
有名な赤城神社。
赤城山・黒檜山・荒山 神社から望む黒檜山。紅葉はそこそこ。
神社から望む黒檜山。紅葉はそこそこ。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口。
黒檜山登山口。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと登ったところから大沼と地蔵岳が綺麗に見えました
ちょっと登ったところから大沼と地蔵岳が綺麗に見えました
赤城山・黒檜山・荒山 中腹は紅葉、良い感じ
中腹は紅葉、良い感じ
赤城山・黒檜山・荒山 岩場の急登が続きます。濡れててちょっと危険。
岩場の急登が続きます。濡れててちょっと危険。
赤城山・黒檜山・荒山 綺麗な赤!
綺麗な赤!
赤城山・黒檜山・荒山 紅葉の樹林帯から黒檜山の山頂を望む。
紅葉の樹林帯から黒檜山の山頂を望む。
赤城山・黒檜山・荒山 これ綺麗に色づいてるなぁ
これ綺麗に色づいてるなぁ
赤城山・黒檜山・荒山 影で分かりにくいですが三角点。
影で分かりにくいですが三角点。
赤城山・黒檜山・荒山 百名山は写真撮ってもらいたくなる(^^)
百名山は写真撮ってもらいたくなる(^^)
赤城山・黒檜山・荒山 頂上から谷川岳方面かな。残念ながら見えず
頂上から谷川岳方面かな。残念ながら見えず
赤城山・黒檜山・荒山 日光の山々だったかな
日光の山々だったかな
赤城山・黒檜山・荒山 これも日光方面だったかな
これも日光方面だったかな
赤城山・黒檜山・荒山 今日のお供。レインウェアはほとんど使わず。
今日のお供。レインウェアはほとんど使わず。
赤城山・黒檜山・荒山 頂上からの眺望はまずまずでした。
頂上からの眺望はまずまずでした。
赤城山・黒檜山・荒山 荷物軽くしたかったのでアルコールストーブ投入しました!
荷物軽くしたかったのでアルコールストーブ投入しました!
赤城山・黒檜山・荒山 湯を沸かして
湯を沸かして
赤城山・黒檜山・荒山 アルファ米のタケノコご飯。お湯を入れて15分シェイクし続けたら、やっぱり美味しくなる気がします。気のせいでしょうか、
アルファ米のタケノコご飯。お湯を入れて15分シェイクし続けたら、やっぱり美味しくなる気がします。気のせいでしょうか、
赤城山・黒檜山・荒山 次は松茸ご飯に挑戦しようかしら。ちょっとお高いのです。
次は松茸ご飯に挑戦しようかしら。ちょっとお高いのです。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂の黒檜山神社。
山頂の黒檜山神社。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳へ縦走中に小沼見えました。なんか神秘的。
駒ケ岳へ縦走中に小沼見えました。なんか神秘的。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳への縦走路
駒ケ岳への縦走路
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂です。
眺望はあまり無いかな。
駒ケ岳山頂です。 眺望はあまり無いかな。
赤城山・黒檜山・荒山 秋といえばススキ(^^)
秋といえばススキ(^^)
赤城山・黒檜山・荒山 意外にもハシゴがありました。ちょっと怖かったです。。
意外にもハシゴがありました。ちょっと怖かったです。。
赤城山・黒檜山・荒山 バスまで時間あったので大沼の売店に戻ってお土産物色。
バスまで時間あったので大沼の売店に戻ってお土産物色。
赤城山・黒檜山・荒山 キノコ汁食べました。
キノコ汁食べました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼からの黒檜山。光当たって朝より綺麗。
大沼からの黒檜山。光当たって朝より綺麗。
赤城山・黒檜山・荒山 ビジターセンターからの駒ケ岳。
ビジターセンターからの駒ケ岳。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    LithiumZip 24L
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン33

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。