北八ヶ岳 高見石小屋とニュウ

2019.10.19(土) 2 DAYS Nagano
tike
tike

活動データ

タイム

23:40

距離

20km

上り

9,235m

下り

9,252m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

4人パーティで北八ヶ岳に行ってきました。 今回はのんびりと、白駒池駐車場から初日は高見石小屋泊まり、二日目は中山展望台からニュウを周回です。 白駒池駐車場に車を停めて、歩き始めます。台風19号の影響で、まだメルヘン街道の茅野側が開通していないようなので、念のため佐久側から入りました。 一日目は、高見石小屋へ直行です。前日までの雨と、この日も雨が降り出しそうな天気で、限りなくしっとりした森です。この日は高見石小屋は2パーティ6人の宿泊。ほぼ貸し切り状態でした。 小屋の外観写真が無いです(涙)。夜はかなり雨が降りました。テント泊の方が一人居ましたがご苦労様でした。 二日目はぐっすり寝て朝食後、外に出ると相変わらずガスの中。中山展望台に向けて出発。ここからは鬱蒼とした雰囲気はなくなりましたが、相変わらず緑の中を進んで、ニュウに到着。これから下る白駒池が良く見えます。天気良くなって良かった。ニュウには沢山の人が居ました。我々も景色を楽しんだのち、白駒池へ。少し色づいている木々もありましたが、紅葉は既に終わっていたようです。 この後は、開通したメルヘン街道を茅野側に抜けて、もみの湯に浸かって帰宅しました。のんびりゆっくりの楽しい山旅でした。

動画

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。