廻目平前泊⛺〜金峰山で日の出鑑賞🌄YAMAP&雲取のご縁♥&事件📷

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

👣登山道👣 廻目平〜金峰山山頂ピストンにおいては問題なし。 一番荒れてたのは、廻目平キャンプ場〜股の沢出合までの林道の一部。 金峰山小屋のFacebookにも載ってたとおり、股の沢出合のところの丸太橋が流されてましたが、渡れるように石が置いてありました。 🍃体感温度🍃 キャンプ場は樹林帯なので、暖かかった。 日の出前の登山道や山頂は、風もあり、非常に寒かった🍃 ウール長袖ハーフジップとロングパンツで登ってましたが、山頂付近で手持ちのものを全部着て、どうにか「すこし寒い」くらいでした。(ウィンドブレーカー、レインウェア上下、膝サポーター(レッグウォーマーとして)、ゲイター装着。テムレスは悩んだけど、やっぱりあの素材の冷えやすさが気になり、一度装着したけど外した。冷え性は、テムレスだと体温が奪われてしまって、寒さ対策の用途としてはやっぱり無理だ。。😣) そろそろ、ダウンや厚手のグローブも持ち歩く時期になったなぁと実感❄ 🚗アクセス🚗 ユッキーさんの車に同乗🙏 台風被害による高速道路の通行止めで、下仁田〜下道。 駐車場は廻目平キャンプ場の駐車場利用。 駐車料金は幕営料に含まれるとのことだった⛺ 入り口の機械に、7:00~20:00と書いてあったので、夜間に入場できるのかはよく分からない💧 日帰り登山の場合は別途駐車料金かかるかも?? キャンプ場入り口よりも少し手前から歩くのでよければ、広い無料駐車場もありました。 ⛺廻目平テン場⛺ 💰ひとり¥900 とても広い敷地内、どこでもテントを張って🆗 ふつうのキャンプ場なので、トイレも水場も整備されています。 紅葉のきれいな場所や、眺めの良い場所、とっても色のきれいな沢の近くなど、魅力的な場所が沢山あるので、テントを張る場所は、よーく吟味するのが良いです😊 ♨温泉♨ ①八峰の湯(ヤッホーのゆ) ¥700 源泉掛け流し✨ オリジナルのシャンプー、リンス、ボディソープ、固形石鹸が備え付けられてます。 パナソニックのドライヤーがあり、髪の毛は普通の速度で乾きます。 露天風呂は横に長く、端に行くほどぬるくなっているので長湯しやすい🎵 晴れていれば八ヶ岳も見えるそうです✨ あと、地元の野菜が売ってました🍅 また行きたい😊 ②芹の湯 ¥500 ※荒船山周辺 源泉掛け流し✨ リンスインシャンプー、ボディソープ、固形石鹸が備え付けられてます。 パナソニックのドライヤーが1台だけ備え付けてあり、髪の毛は普通の速度で乾きますが、順番待ちにならないよう、他の人の様子を伺いながら風呂を出る時間を決めるのが良いです。 コンセントはもう一口あるので、車で行くなら、自宅からドライヤーを持っていくのがおすすめです。 ちなみに、私は車登山してたときは常にドライヤーをお風呂セットに入れてました。結構、役立ちました。 荒船山登山のときに訪れましたが、とても良い温泉だったので再訪😍 程よい温度の、少しぬめりのある感じの温泉で、とっても温まる♨ ユッキーさん曰く、かなり塩分濃度が高くてしょっぱいお湯らしい。 また行きたい🎵 ③小海リエックスホテル 今回は行ってませんが、ユッキーさんがよく利用するらしく、眺めが良い露天風呂があるそうです✨ ④初谷温泉 廻目平〜下仁田方面に向かう途中、佐久あたりにある温泉。日本秘湯の会所属。 帰りに行こうと思ったら、道路が通行止めで行けなかった。残念… なお、宿泊の人は、宿が迎えに来てくれるとの張り紙がありました。 ⑤荒船の湯 初谷温泉に行けなかったので、その後の最寄り温泉ということで候補だったのですが、9月末に赤字のため営業終了してました💦買い手がつきそうとのことで、暫くしたら民間経営のもと営業再開するかも? 🍴ごはん🍴 ①高原のパンやさん ユッキーさん行きつけのパン屋さん✨ 初日のお昼と、二日目の朝ごはんを購入。 イートインスペース(屋内&外)あり。 全部美味しかったけど、メロンパンは特に美味しかった😍 ②鍋屋 @下仁田 下仁田カツ丼の会所属。 下仁田カツ丼という、薄めのカツと独自のタレが売りの名物料理?があるということで行ってみました✨ 2cmくらいのカツ丼とソースがよく合って、美味しかった😍 味噌汁も柚子の皮が入っていて、美味しかった。 近くに行ったらまた食べたい🐷 💸山で落としたり壊したりしたもの💸 カメラ 落とし&壊し物総額 約¥65,000?+¥XX,000!? もはやショックを通り越して笑える!その理由は他にもあるが。。 修理見積もりや如何に 🌀台風被害にあわれた方が、yamapの知り合いの中には居ないといいなぁと思っているのですが、 もしそういう方がいましたら、お見舞い申し上げます😭 今回も、移動中に台風被害と思われる場所を通ったり、家の中を片付けしているのを見かけたりしました。 なるべく、早く復旧できますように。。🌀🍀 今年の3/10、雲取山に初めての雪テン泊をしに行った2日目の朝❄ 正面に綺麗に見えてる富士山の写真を撮っていたら🗻、良かったら撮りましょうか?と声をかけてくれた親切なお方がユッキーさんだと判明したときの衝撃的瞬間は忘れられない😲📷📷 その後一時間くらい色々話し込み、よければ一緒にテン泊行きましょう!と言っていたのが、実現しました〜😊💕 行き先は、アクセスに問題なく、且つユッキーさんが今まで行ったことのない廻目平〜金峰山のコース! 金峰山はこの前も行ったけど、大好きな山だし、廻目平は同じく行ったことがなかったのでとても楽しみにしてました🎵 色々ネットで検索し、アクセスや登山道も多分行けそうだけど、念の為ってことで 土曜日は前泊するだけだけど朝から移動開始🚗💨 しかし天気が悪かったからか?スムーズに移動出来てしまい、ところどころでのんびり休憩&撮影🍞🍁📷しながらキャンプ場へ向かう🚗💨 そうしたら思いの外、程よい時間というか、むしろ微妙に遅刻?(笑)な時間にキャンプ場に着いて、晩ごはん食べてすぐ就寝🐑 翌日は1時過ぎに出発👣 登山道は、股の沢出合のところをどこで渡るのかが暗闇の中で見つけづらかったけど、それ以外は問題なく 且つ、程よい休憩ポイントが見つからなくて早すぎる時間に金峰山小屋まで行ってしまう💦 風は強くてかなり寒く、山頂でずっと日の出を待つのは辛そう…🍃 なので、金峰山小屋を少し見学させてもらいつつ暖をとり、 その後手持ちのものを全部来て、いざ山頂へ👣 山頂は、天気予報的に雲に覆われてるかと思いきや、晴れ間もあり!✨ 日の出自体は見れなかったけど、絶景😍 しかも、細かく調べきれてはないけど、道路の通行止め箇所もあるからか、信じられないほどの人の少なさ。 大弛峠方面は、人は全く居ません。 写真撮影が捗る💕 その後朝ごはんを食べて、またウロウロ撮影して… 気づいたら山頂に3時間近く居た模様😲🤔⌚ 下山時、岩で遊んでいたら、何かのときに落下防止紐を外したままになっていたらしいカメラが落下。 岩に2回激しくぶつかり、茂みに消えた。 落ちた瞬間、意識して真下にはいないようにしてくれていたユッキーさんの横をカメラが通り、斜め方向に落ちていったのを冷静に見た。 落ちたという、注意喚起の声は、出せなかった。。 まずユッキーさんに当たらなくて本当に良かった… そして、動揺して、手を滑らせてはいけないと、強く思う。 とりあえず、自分としてはものすごく集中して岩を降りて、落ちた方向を無理しない範囲で探す。 まず、落下した方向の岩のすぐ下にバリアングルディスプレイを発見。 その後10分で、更に下の苔みたいなところで本体が見つかる。 レンズは外れてない。確か、ファインダービューにしてたので、最初電源を入れてもディスプレイが外れていることによる影響は出にくいのではないか…と思って、電源を入れると、一瞬映るが、その後グレー一色になる。 レンズも、見た目は比較的普通だが、実際どうだかは分からない。 衝撃だ。 比較的買ったばかりの、南アルプスを一緒に旅したカメラを壊したし、 なにより、下手すればユッキーさんに当たってた。 私のカメラは1キロくらいの重さなので、ものすごい凶器だった。 自分も、今回はラッキーなことに、その瞬間のビックリや動揺が無かったから、下手にカメラに手を伸ばしたり、滑ったりしなかった。 けど、それで落ちる可能性だってあった。 落ちたら、自分だけじゃなく、ユッキーさんもすごく困る。 ユッキーさんのほうも、同様に、驚いて滑ったりとかいうリスクはあった。。 そういう安全面でのラッキーがものすごく重なり、カメラがダメになっただけで済んだ。 だから、カメラが壊れた悲しみは現時点では殆ど無く、とにかく「身代わり」という言葉が強く心に残っている。 この事件と、安全については、このあとや帰路でも何度かユッキーさんと話し、色々考えた。 そして、今後の自分の教訓の一つになることは間違いない。 落とし物の多い私だけど、それが凶器になってしまうことが、あるんだ。 ご来光登山だったから、往路では、写真は殆ど撮ってない🌙 キャンプ場も、日曜のほうが天気が良い予報だったし、時間の関係で、写真はあんまり撮ってなかった🍁 これらの写真をカメラで取れないのはすごく残念だったけど、(私のスマホのカメラは、かなり残念な感じなので。。) それでも素晴らしい景色と、ユッキーさんとの楽しい会話や山の道具講座で、楽しく下山する👣 いつも、忘れたくない綺麗な景色は、カメラで記録に残してきた📷 今回は、それができない。 だから、しっかりと記憶に残そうと、じっくり紅葉を眺めるのは、なんだか新鮮だった🍁 カメラ事件はとにかく衝撃だったけど、 それ以外は、土曜日の朝から日曜日の夜まで、こんなに遊んで貰っていいのかなぁと思うくらい楽しい週末となりました⛺🍁👣🎵 ユッキーさん、今回は、本当にすみませんでした📷 そして、楽しい週末をありがとうございました!!🎶 次回はモノを落とさないように気をつけるので、是非またよろしくお願いします🙏⛺😊💦

活動の装備

• アイスブレーカー(icebreaker)
    200 オアシス ハーフジップ レディース
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    Anker第二世代PowerCore Speed 20000mAh大容量モバイルバッテリーQuick Charge 3.0入出力対応
    McDavid(マクダビッド)ショートニーラップヒザサポーター左右兼用巻くタイプLM4191
    トラベルアンブレラ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンパーソナルクッカーセット
    COTTON CARRIER G3 STRAP SHOT
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS超広角ズームレンズM.ZUIKODIGITALED7-14mmF2.8PROマイクロフォーサーズ用EZ-M0714PROBLK
    OM-D E-M5 Mark II
    100均 インナー手袋
    Moldex イヤープラグ
    マウンテンイクイップメント オリオンパンツ
  • その他(Other)
    700mlアウトドアボトルチタンボトルキャンプボトル113g
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXライト
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
  • カリマー(karrimor)
    ridge 30 type1 Ink
  • その他(Other)
    〔ホルメンコール〕防水スプレー ハイテクプルーフハンドスプレー300ml22100
    BMZ コンプリートスポーツ professional 2mm
    パスビオGTネイビー40サイズパスビオメンズウィメンズレザービブラムゴアテックス
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックPRG-300-1A4JF
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
    FDシリコンスプーンロングオレンジ667965
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
    L.W.トレールチェア 26
  • ソト(SOTO)
    スタビライザーST-411
    シングルチタンマグカバーセットT-8114
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ダウンハガー800 Women's
  • ナイキ(nike)