剣山(徳島県)-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は、午前2時に起きて大峰山に行く予定であったが、目が覚めたのは午前4時30分。 あぁ、今日は大峰山は無理。 仕方ない剣山に行こうと即決。 急いで支度して自宅を出発。 前に剣山に行った時は、次郎笈に行ったのでよし、今日は、一ノ森に行こうと決め剣山を目指した。 私の前の車(熊本ナンバー)も剣山を目指しており、後部ガラスにダイワのステッカーが貼ってあったので、この人も釣りが好きで又、山も好きなんやなどと思いながら後をついて見ノ越の登山口駐車場に並んで車を入れた。 すると乗っていたのは女性2名で熊本市内からの遠征。 スッテカーは、息子が貼ったとの事で明日は石鎚山に登るとのこと。 その後は、別々に登り、私は剣山山頂から一ノ森を目指し下山した。 私が帰る際、女性2名も下山して来たので声を掛けたところ山頂に居たとのことであった。 石鎚山に気をつけて行ってね。と声を掛け別れた。 明日が天気が良いのを祈ってます。^_^ 追記 そうそう、剣山山頂の神社で季節限定御朱印と普通の御朱印を800円で買ったが、家で確認したら普通の御朱印が入っていなかった。 直ぐに神社に電話したところ、宮司さん直ぐに自宅に送るとのこと。良かった。^_^ 宮司さんは、やはり人間。神の使いではなかった。 人間だから忘れることもある。 買って直ぐ確認しなかった自分も悪い。 皆さん物を買ったら直ぐに確認しましょうね。^_^ 追記 10月30日に再度電話して、11月2日に普通の御朱印送って来ました。