戻る 次へ

冷水山(奈良県)・黒尾山・安堵山の写真

2019.10.20(日) 09:37

冷水山(奈良県)・黒尾山・安堵山

冷水山・百前森山・果無山 (和歌山, 奈良)

2019.10.20(日) 日帰り

山は、「冷水山(和歌山県)【新 花の百名山】」です。 「登山口」を探しながら、舗装された「林道」を登っていく。「標示」は全くない。そしたら、95%くらい、車で登ってしまった。 9:00「登山口」に到着。準備開始。「大阪ナンバー」の登山者が一人いた。『「東京」からですか?、ご苦労様です。』と言われる。 9:20登山開始。最初、落ち葉に隠れている「U字溝」に足を踏み入れた途端、水があり、片足が水浸し・・・最悪。普通の登山道だが、意外と勾配はキツメ。 9:40登頂(冷水山)。北側と南側の眺望が良い。どちらも、なんとなく「奥多摩」の山に似ていて、「低山」の眺望が広がる。余りにも短すぎるので、胎内脂肪をあまり燃焼させていないため「安堵山」に向かうことにする。基本的には、尾根歩きだが、それなりにアップダウンがある。 10:00登頂(黒尾山)。「地図」には載っていないが、「標示板」はある。しかしながら、木立ちの中なので、眺望ゼロ。先へ進む。ここからは、一旦下り、登り返す。 10:35登頂(安堵山)。残念ながら、ここも木立ちの中なので、眺望ゼロ。早々に、下山開始。大きな「カエル」を踏んづけそうになる。下山時は、登山時とルートを変えて、尾根と並行して整備されている、舗装された「林道」を戻ることにする。 11:15下山完了。次の山へ向かう。 【遭遇者:3人】