空と海と姫越山 / 日の出公園 ~ 芦浜海岸経由 周回

2019.10.20(日) 日帰り
あるく

落人秘話の眠る姫越山へ😊 日の出公園(錦港)から芦浜海岸を経て周回。 写真📷レポ✏️そこそこ、おまけ📄多め。 熊野灘に面する姫越山。(ひめごやま) 標高は503㍍、海岸線から急に立ち上がる低山ですが周回はメリハリのあるアップダウンがそこそこあり、標高のわりに歩き応えもある山です😊 姫越山の魅力はなんといっても海! 上から見ても海岸から見ても美しくて広い!! 特に"芦浜海岸"はここまで登ってきた人だけのプライベートビーチなので、姫越山に登るなら芦浜海岸はセットで立ち寄るのがオススメ。 事情があり今回歩いたルートは終盤の海岸歩き、近畿自然歩道をショートカットで省いてます… この海岸ルートも絶景ですので登る際はぜひ組み込んでみてくださいね😊 ◆ 登山ルート 日の出公園 無料🅿️ ⏫ジロハゲ避難所▶️芦浜分岐(姫塚) ▶️姫越山 山頂⏬唐人殺し峠方面へ ▶️芦浜海岸(芦浜湖)⏫浅間神社方面へ ▶️芦浜峠⏬近畿自然歩道 ▶️分岐 浅間中学方面へ ▶️浅間避難所▶️錦漁港▶️日の出公園 無料🅿️ ※お手洗いは日の出公園 無料🅿️すぐ。 ※コンビニは日の出公園 車で3分程で有り。 ※水場は芦浜峠以降 少々(枯れてる可能性有) ※芦浜湖 増水のため渡渉有り(膝下程度) ◆ ルート概要 序盤は "登山口から姫越山" 一気に高さを稼ぐ急坂の登り。 中盤は "姫越山から芦浜峠" 熊野灘を望みながらの尾根と海岸歩き。 終盤は "近畿自然歩道" 海岸線に沿って緩やかな遊歩道を。 ※現在 姫越山すぐ先の"芦浜湖"まで南に伸びる尾根が通行禁止。(看板有) YAMAPのルートでは標準赤線ですが、分岐から東へ伸びる"唐人殺し峠方面へ進み芦浜分岐を南に抜ける"大回りルートを使ってます。 ルート全体的に踏み跡も濃くテープも多め、序盤は一丁事に標識も立っててわかりやすい😊 中盤(姫越山以降)も踏み跡テープ案内板は多いんですが、分岐が多いので自分の歩きたいルートを把握する必要があります。 特別わかりにくい部分や危険箇所はありませんが、標高のわりにアップダウンはあるので時間はゆとりを持たせたほうがいいかも。 分岐やポイントは写真📷にて、ざっくりですが各区間の大まかな特徴を書いてます✏️ ▲ 日の出公園🅿️ ~ ジロハゲ避難所 日の出公園🅿️向かいにある お手洗い から車道を歩き、橋を渡らず公道を左折し山のある方へ歩く。 川を右手に舗装路を歩いていくと赤い橋が、橋から山を見ると正面に白い手すりのある階段があり、その登った先にジロハゲ避難所がある。 ▲ ジロハゲ避難所 ~ 芦浜分岐 ~ 姫越山 ジロハゲ避難所の右脇を抜けるとすぐ登山道に。 序盤はかなり急登、踏み跡も濃くわかりやすい。 一丁(109㍍)毎に看板もあり、たしか二十四丁?くらいで"姫越山山頂"、ときどき見える熊野灘の展望にワクワク😊 大筋の道を無意識に歩くと、私みたいに"前姫越"のピークは見落としがち(笑)ピークハントしたい方はご注意を。 ▲ 姫越山 ~ 唐人殺し峠分岐 ~ 芦浜海岸(芦浜湖) そこそこ急に登ったので今度は急下り。 踏み跡は濃いですが滑りやすいので注意、さきほど書いた"南に伸びる尾根"は通行止めなので"唐人殺し峠"へ。 このあたりは中部電力の社有地らしく作業道なので歩きやすいんですが、 お邪魔しないように注意😳 分岐や合流が多いので方面確認は要意識。 芦浜湖という有名な海跡湖(海から切り離された湖)があるんですが、先日の大雨のせいか海と合流しちゃってます(笑) 深さは深いところで膝下くらい、川幅は5㍍くらいあったのでプチ渡渉。 帰路に続く登山道は プチ渡渉して山側の森にテープが続きますが、ここだけ少しわかりづらいかも。 "錦への登山口看板"が芦浜峠への取り付き、峠までまた一気に登り返すので頑張りどころ。 ▲ 芦浜峠 ~ 近畿自然歩道分岐 ~ 日の出公園🅿️ 芦浜峠からは"浅間神社方面"へ、ここから近畿自然歩道までは歩きにくい岩質の道が続く、道は一本道でわかりやすく、ちょこちょこ水場もありますが夏は渇れてるかもしれません☁️ "絶壁からながめる海と錦魚港をたずねる"粋な言い回しの標識が近畿自然歩道まで導いてくれる😊 しばらく歩くと分岐が、【このログでは南に伸びる近畿自然歩道ではなく、西へ伸びる浅間神社登山口】へ。 時短のためのルート取りです、芦浜峠からの道と同様に一本道でわかりやすいですが、歩きづらい展望のない道だったので、時間があるのなら分岐を南へ進み"近畿自然歩道"を歩くのをオススメ! 浅間山避難所から階段を降りたら車道に出ます、右に折れて錦漁港を左手側にして北へ進む。 しばらく港町を歩くと見慣れた景色が!日の出公園🅿️まではもうすぐ😊 ◆ 姫越山の感想 山と海が一緒に楽しめる貴重な山。 この地域特有の暖かい気候のおかげでマッタリ陽だまりハイキングが出来ます♪ 今日は 大紀町 ふれあい祭り がたまたま開催、行ってみたかったのでマッタリ出来ませんでしたが…晴れた時の海の色、空の広さ、山を歩く気持ちよさは姫越山の持つ独特な魅力だと思います😳 残念ながら祭りでマグロ🐟はゲット出来ませんでした、来年の楽しみってことで。 夏の姫越山は暑すぎるのでそれ以外の季節はオススメ(笑)皆様もよい山行を😊

姫越山 なーんか道が混んでるなーと思ったら…

臨時🅿️があったので停めさせていただきました😊
なーんか道が混んでるなーと思ったら… 台風のため 【大紀町 ふれあい祭り】が10月20日(今日)に延長!!日の出公園無料🅿️もパンパン… 臨時🅿️があったので停めさせていただきました😊
姫越山 めっちゃ人多い、シャトルバスもいっぱい。
それだけ人気あるんだーこのお祭り。

10~15時まで、今から登ったら間に合わんねー☁️
めっちゃ人多い、シャトルバスもいっぱい。 それだけ人気あるんだーこのお祭り。 10~15時まで、今から登ったら間に合わんねー☁️
姫越山 酪農家のミルクシチュー、マグロの刺身など地元のおいしさをお届け!!

…!!

マグロ…酪農直売のミルクシチュー…
酪農家のミルクシチュー、マグロの刺身など地元のおいしさをお届け!! …!! マグロ…酪農直売のミルクシチュー…
姫越山 予定では芦浜海岸でまったり山飯、16時ぐらいに下山して海と夕日との写真を撮る予定…

あ、このコンクリート階段を登ると"ジロハゲ避難所"です😊
予定では芦浜海岸でまったり山飯、16時ぐらいに下山して海と夕日との写真を撮る予定… あ、このコンクリート階段を登ると"ジロハゲ避難所"です😊
姫越山 そんな予定は変更。
そんな予定は変更。 山飯は諦める、そのかわり海岸歩きは楽しんでマグロとシチューを飲んで幸せになる!!
姫越山 15時閉会…せめて14時には着きたい…
リミットは3時間半、ちょっと頑張ってみます😳

何も知らないカニさんに決意表明。
15時閉会…せめて14時には着きたい… リミットは3時間半、ちょっと頑張ってみます😳 何も知らないカニさんに決意表明。
姫越山 取り付きの序盤は急登。
取り付きの序盤は急登。 急いでも持ってる力以上は出ないので、楽しみながら早めに登ろ😊
姫越山 こんな感じで姫越山 山頂まで等間隔で有り。
こんな感じで姫越山 山頂まで等間隔で有り。
姫越山 厳ついカニ!!
絶対さっきのカニ見つかったら虐められる(笑)
厳ついカニ!! 絶対さっきのカニ見つかったら虐められる(笑)
姫越山 風が強くて気持ちいい。
潮の香りも運んでくれます😌
風が強くて気持ちいい。 潮の香りも運んでくれます😌
姫越山 一丁じゃなくて一町。
一丁じゃなくて一町。
姫越山 写真は飛ばしてるけど丁寧に一町ずつ等間隔に案内してくれる。
写真は飛ばしてるけど丁寧に一町ずつ等間隔に案内してくれる。
姫越山 芦浜海岸に行くのは絶対外せませんが、近畿自然歩道はショートカットするしかないかなー。
姫越山 姫塚に到着。
姫塚に到着。 なかなか悲しいお話の御姫様、お墓もちょっと悲しいことになってた😒
姫越山 さっきからチラ見せしてくれるんです。
さっきからチラ見せしてくれるんです。
姫越山 おっ!
おっ!
姫越山 姫越山に到着。
姫越山に到着。
姫越山 雲が厚いけど、漏れた光が海を照らしてくれる。
オーロラみたいでちょっと感動😳
雲が厚いけど、漏れた光が海を照らしてくれる。 オーロラみたいでちょっと感動😳
姫越山 待ってろよマグロちゃん。
待ってろよマグロちゃん。
姫越山 髭尾山?
座佐の高も絶景なんですよねー。
髭尾山? 座佐の高も絶景なんですよねー。
姫越山 南に降りる尾根が通行禁止。
東へ進み "唐人殺し峠"方面へ。
南に降りる尾根が通行禁止。 東へ進み "唐人殺し峠"方面へ。
姫越山 こんな感じ。
こんな感じ。
姫越山 唐人殺し峠。
船越英一郎チックなサスペンスな場所なのかな。
唐人殺し峠。 船越英一郎チックなサスペンスな場所なのかな。
姫越山 これから降りる"芦浜海岸"が見える。
これから降りる"芦浜海岸"が見える。
姫越山 分岐多し、ここから南へ降り。
分岐多し、ここから南へ降り。
姫越山 植物が多くなってクモの巣がすごい…
海沿いのクモの巣はコシがあって丈夫です(笑)
植物が多くなってクモの巣がすごい… 海沿いのクモの巣はコシがあって丈夫です(笑)
姫越山 思ったよりいいペース。
思ったよりいいペース。
姫越山 このポイントは分岐が4つくらい有り。
芦浜海岸に向かうには、
このポイントは分岐が4つくらい有り。 芦浜海岸に向かうには、
姫越山 小屋が見えるので左(小屋が左手側に来る)に折れて、
小屋が見えるので左(小屋が左手側に来る)に折れて、
姫越山 テープを辿ります。
潮の香りが濃くなってきた。
テープを辿ります。 潮の香りが濃くなってきた。
姫越山 見覚えある鳥居。
見覚えある鳥居。
姫越山 空も青いんです😊
空も青いんです😊
姫越山 おー!!
おー!!
姫越山 芦浜海岸に到着!
芦浜海岸に到着!
姫越山 今日も誰ともすれ違わず、
ここまで歩いた人しか味わえなプライベートビーチ。
今日も誰ともすれ違わず、 ここまで歩いた人しか味わえなプライベートビーチ。
姫越山 足跡がくっきり、ほんとに綺麗な海岸。
足跡がくっきり、ほんとに綺麗な海岸。 地元の方々が定期的に清掃や手入れをされているようで、大切に守られてるのが感じられます😌
姫越山 光が射すと青が引き立つ。
熊野灘の海は美しいというより清らかでした😊
光が射すと青が引き立つ。 熊野灘の海は美しいというより清らかでした😊
姫越山 キャンプ禁止区域なんですよねー。
こんな静かな海岸でツェルト泊も憧れる。
キャンプ禁止区域なんですよねー。 こんな静かな海岸でツェルト泊も憧れる。
姫越山 芦浜湖がかなり深くなってる。
前来たときは濁った池程度だったけど、
芦浜湖がかなり深くなってる。 前来たときは濁った池程度だったけど、
姫越山 これは…
これは…
姫越山 海と繋がっちゃってる。
渡れるところ探したけど見つからず…
深さは膝下くらい、プチ渡渉しますか。
海と繋がっちゃってる。 渡れるところ探したけど見つからず… 深さは膝下くらい、プチ渡渉しますか。
姫越山 地面が泥々でキレイに歩けるところ探してウロチョロ。
地面が泥々でキレイに歩けるところ探してウロチョロ。
姫越山 ここが芦浜峠への取り付き。
ここが芦浜峠への取り付き。
姫越山 急なんですよねー、100㍍ほど登り返し。
急なんですよねー、100㍍ほど登り返し。
姫越山 芦浜峠へ到着。
芦浜峠へ到着。
姫越山 浅間神社方面へ、近畿自然歩道もこっち。
浅間神社方面へ、近畿自然歩道もこっち。
姫越山 増水してる。
夏は来たことないけど渇れてるかも。
増水してる。 夏は来たことないけど渇れてるかも。
姫越山 綺麗に手入れされてます。
近畿自然歩道の周辺だからかな。
綺麗に手入れされてます。 近畿自然歩道の周辺だからかな。
姫越山 フランス料理みたいな言い回し(笑)
フランス料理みたいな言い回し(笑)
姫越山 この区間はちょっと歩きづらい道。
この区間はちょっと歩きづらい道。
姫越山 近畿自然歩道との分岐。
近畿自然歩道との分岐。 今回は時間的にコンパクトな浅間避難所方面へ、展望もないので"近畿自然歩道"方面がやっぱりおすすめ😋
姫越山 なんとか間に合いそう。
なんとか間に合いそう。
姫越山 錦漁港が眼下に、
錦漁港が眼下に、
姫越山 いい天気ー😊
この港町の景色も大好きです。
いい天気ー😊 この港町の景色も大好きです。
姫越山 右に折れて海を左手に歩きます。
右に折れて海を左手に歩きます。
姫越山 錦小学校の堤防アート。
錦小学校の堤防アート。
姫越山 たまたま今回の祭り開催地が錦港らしい。
期待が高まる😳
たまたま今回の祭り開催地が錦港らしい。 期待が高まる😳
姫越山 ただいまー!
この時間ならまだ可能性ありそう!!
ただいまー! この時間ならまだ可能性ありそう!!
姫越山 無料シャトルバスも出てる!わくわく😊
無料シャトルバスも出てる!わくわく😊
姫越山 おー!賑わってる!!
おー!賑わってる!!
姫越山 とりあえず行列が出来てたので並んで牛乳とソフトクリーム!
来年リベンジですね…

地元の人に聞き込みして、名物のホタテ炊き込み飯はゲット!!
とりあえず行列が出来てたので並んで牛乳とソフトクリーム! ミルクシチューのふるまいは並んでる途中で完売…マグロも完売… 来年リベンジですね… 地元の人に聞き込みして、名物のホタテ炊き込み飯はゲット!!
姫越山 うろちょろしてたらミルクシチューが追加で作られてて運よくゲット!!
行動食ラムネだけに抑えてたので腹に染みる…
うろちょろしてたらミルクシチューが追加で作られてて運よくゲット!! 甘くておいしー😳酪農家直販のミルクを使ってるみたいですっごく濃い!! 行動食ラムネだけに抑えてたので腹に染みる…
姫越山 シチューだけじゃお腹は膨れないので、芦浜海岸で作る予定だった山飯を漁港で食べることに。
さっき手にいれたホタテ飯も😋
シチューだけじゃお腹は膨れないので、芦浜海岸で作る予定だった山飯を漁港で食べることに。 さっき手にいれたホタテ飯も😋
姫越山 町外れまで車を走らせたので静か。
町外れまで車を走らせたので静か。 ここまで来るとプチ旅行みたい、どうせなら釣竿持ってくればよかったなー。
姫越山 完成😊ただの豚と野菜の寄せ鍋。
完成😊ただの豚と野菜の寄せ鍋。
姫越山 景色まで美味しー。
鷹?がめっちゃ飛んでてビクビクしながら食べてます(笑)
予定は狂っちゃったけど、最高の山行でした♪
景色まで美味しー。 鷹?がめっちゃ飛んでてビクビクしながら食べてます(笑) 予定は狂っちゃったけど、最高の山行でした♪
姫越山 何気にアルスト自作しました。
エバチタンは火力強すぎて🔥
何気にアルスト自作しました。 エバチタンは火力強すぎて🔥
姫越山 お腹いっぱいになったし出発♪
お腹いっぱいになったし出発♪
姫越山 帰り道に"瀧原宮"
何気に凄いパワースポットらしい。

帰り道に"瀧原宮" 何気に凄いパワースポットらしい。 そういう話には疎い私でも、独特な雰囲気を感じる不思議な場所です。
姫越山 帰りますか♪
奥伊勢はなかなか来れないので、いろいろ立ち寄っちゃいます。
皆さまもよい山行を😊
帰りますか♪ 奥伊勢はなかなか来れないので、いろいろ立ち寄っちゃいます。 皆さまもよい山行を😊