⑦ 道端の神社 戻る 次へ

2019.10.20(日) 10:23

⑦ 道端の神社

「日浦山ハイキング」コース

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 (広島)

2019.10.20(日) 日帰り

1.目的:2019年11月2日(土)実施予定の「日浦山ハイキング」コースの状況確認と所要時間の把握を行う。 標高345.4m 2.実施日:10月20日(日) 天候:晴れ 3.担当:1名 4.結果 (1)現在設定しているコース   ・行き:安芸区役所を10時出発、Bコース(大師寺)を経由して日浦山山頂   ・帰り:日浦山山頂を出発して、Aコース(熊野神社)を経由して、14時30分海田市駅着   (2)コースの状況について  ①安芸区役所から、大師寺まで   自動車道路を歩くが、交通量の少ないコースを設定しているので特に問題はないと思われる。 なお、道路横断する場合、および自動車との離合は注意を要する。  ②大師寺入口から、登山道入口まで   急な石段の上りとなる。 大師寺で一息入れ、市街地を眺めたい。  ③登山道入口から、日浦山山頂まで   道路側に設置されている「日の浦山 新八十八ケ所霊場の石仏」を眺めながら、やや急な山道を上って行く。少しばかり道が悪いところがあるが、注意して歩けば特に問題はなかろう。   急なところは階段が整備されているので歩きやすいと思われる。   岩場もあるが注意して歩けば、特に問題はないと思われる。  ④日浦山山頂   展望は良い。 広場となっており、のんびりと過ごすことができるであろう。  ⑤日浦山からAコースを利用して下山   途中、地獄岩 岩の展望台による。   展望は良いが、岩から落ちないように注意が必要である。   地獄岩で展望を楽しんだら、少し引き返し、熊野神社をめざして下って行く。上りに利用するBコースに比べると、下りに利用するAコースは岩場が少なく、階段も少なく、歩きやすいと思われる。   墓所に出ると、薬師禅寺、ひまわり観音、熊野神社である。特に問題はない。   熊野神社から住宅街を通り、線路沿いに歩くと海田市駅である。自動車道を横断する時も問題はないと思われる。 (3)コースタイムについて     ①所要時間は約4時間半の設定である(安芸区役所10時出発。海田市駅14時30分帰着)。   今回、私が写真を撮りながらの所要時間は、2時間であった(上り62分、山頂での食事休憩5分、下り53分)。   ハイキングの当日は休憩しながらの歩きであるので、無理のない時間設定であろう。  (4)その他   本日出合った人は、日浦山山頂で7名、途中2名、合計9名である。人気のあるコースである。 総評  海田市駅近くに存在する、日浦山(標高345.4m)は、低山であるが、急坂、岩場、階段と変化にとんだ歩きが楽しめる。    さらに、山頂から眺める、海、山、市街地等の展望は素晴らしく、日常の疲れをいやしてくれるであろう。のんびり過ごしたいものである。  また、日の浦山 新八十八ケ所 霊場の石仏、薬師禅寺、ひままり観音、熊野神社等歴史を感じることができるコースである。  是非とも一度は歩きたいコースである。  (完)