2019年41座目 乗鞍岳

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の3000m峰 やっぱり、乗鞍岳ですねぇ。 この山容は、初めて登って以来、ずっと好きな姿です。 ほうのき平の駐車場では、小雨が降っていて心配しましたが、登ってみたら見事に晴れてくれてました。 寒いかな?とおもってたけど、それほど寒くはなかったです。 流石に尾根まで登ると、風邪も強かったですが、歩行に影響があるほどでもなく、コースタイムより少し早く登れた感じでした。 写真撮りながらゆっくり登ったので、遅くなるの覚悟でしたが、普通に登れてました(^^; 今回は、久々の雲海と云うことも合って、山頂では写真をたくさん撮影しましたよ! 今年最後だしね! 山頂小屋で、記念のバッチとコーヒーを頂き、下山しました。 他の登れる山頂も全部のぼり切れましたが、思ってたよりも登ってくる人多くてびっくり。 天気悪い感じもあって、紅葉もピーク過ぎてたので、少ないと思ってたけど(^^; 大黒岳で、カップ麺とコーヒー+お菓子を食べながら休憩 穂高や槍ヶ岳など、今年のぼった山を眺めながら、ゆっくりと今年の山行を思い出してました(^^) とはいっても、まだ地元な山とか登りますが、さすがに北アルプスは此れでおしまいですw ひとまず、久々にのんびり登った山で、今年の反省点としては、登るのに必死で、風景とか山を十分に楽しみ切れてなかった事でしょうか。 でも、色々と登れたのは楽しかったので、もう少し余裕をもって、周りを見られるといいですねぇ~