🤩写経の次は日光山内史跡散策~卍輪王寺、⛩️二荒山神社、卍大猷院 (日光その3)

2019.10.20(日) 日帰り Tochigi
kiserin

🤔近頃どこの観光地も外国人観光客が多くなったけど、この日光も日本人より外国人の方が圧倒的に多い気がする。 😂今日最後に行った憾満ヶ淵は外国人しか居なかった。 ☹️世界遺産に登録されると、外国人観光客が急増するのも、仕方ないのかもしれないけど! 😁今日の史跡散策は東照宮を除く、輪王寺、二荒山神社、大猷院を歩いてみた。 😅輪王寺と二荒山神社は限定御朱印が欲しいだけで、今回一番の目的は大猷院の見学です! 😃ご存知の通り大猷院は徳川家光の霊廟(墓所)です。金閣殿中央の天蓋の直下は最強のパワースポットで知られています。😂坊さんの説明の後しばらく天蓋の真下で最強パワーをフル充電しました。 🤩拝殿の中には家光元服の折に着用した甲冑や、狩野探幽が描いた絵など超~高そうなお宝がたんまりありました。 🤩大猷院は破魔矢の発祥のお寺としても知られ、昇龍の破魔矢は生涯の御利益があるとされている。←😎ココでしか買えないので即買い! 🙄大猷院の奥には、家康、秀忠、家光に仕えた高僧、「天海大僧正」の墓所でもある慈眼堂が隣接するが、😟現在は拝観できなくなっている。 🤗オチマイ!

⛩️卍では史跡散策に行ってきます。
😂ほとんど外国人です!
卍輪王寺脇門から入りますが
卍輪王寺三佛堂
輪王寺金堂御朱印
🤩三佛堂限定御朱印
卍🙏護法天堂
卍大護摩堂で御朱印をゲット
輪王寺五大尊御朱印
🤩大護摩堂限定御朱印
⛩️東照宮は何度も来てるので今回はスルー
⛩️東照大権現とは徳川家康の死後の名前です!因みに豊臣秀吉は豊国大明神で、二人とも死後は神として祀られました。😅沢山人殺しした人でも⛩️神様になれるんですね!
五重塔
⛩️二荒山神社へ向かいます。
⛩️二荒山神社本宮参道
🤔二荒山神社は日光「二荒=日光(ニコウ、ニッコウ)」の名前の由来となった神社なんです!😃因みに日光の名は弘法大師空海が付けました。
二荒山神社は下野国の一之宮なんです。因みに宇都宮にも二荒山神社が有りますが、こちらの二荒山神社とは名前が同じのに無関係なんです!
😁恵比寿様が出迎えてくれます。
😅日光の巫女八乙女さんと
🤓限定御朱印貰いに行くべ
😩御朱印待ち時間は30分
🌲🌲夫婦杉
😇茅の輪で厄祓い
⛩️二荒山神社御朱印ゲット!😂字がめっちゃちっちゃい~
二荒山神社御朱印
😎頭が高い~
😃では本日一番の目的、家光公の霊廟に「昇龍の破魔矢」を頂きに行きます。
🤗大猷院は別料金
😁では大猷院行ってきます。
👹仁王門は静まり返ってます。
大猷院二天門
🤔大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所(廟所=墓所)で、世界遺産にある境内では、登録された22件の国宝・重要文化財が建ており、315基もの石灯籠があります。 🤓祖父である「家康公」を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっています。 🙂入口の「仁王門」から「拝殿、本殿」までの道のりは、天上界に昇って行くような印象を受けます。
🤔石灯篭は左から尾張徳川家、水戸徳川家、紀州徳川家の献上品でそれぞれ左右に一対ずつある。霊廟に近いほど格式高い大名で、御三家が上位、外様の加賀の前田家が次位に列せられていたのが印象的だった。
日本にここにしかない珍しい像
😂超人ハルク的な
👹赤鬼
🤣一番強面
金閣殿
大猷院御朱印
🤩大猷院金閣殿限定御朱印
😃昇龍の破魔矢ゲット!😅コレが欲しくて大猷院に行きました。