戻る 次へ

蘇武岳・神鍋山・妙見山-2019-10-20の写真

2019.10.20(日) 12:06

蘇武岳・神鍋山・妙見山-2019-10-20

蘇武岳 (兵庫)

2019.10.20(日) 日帰り

久しぶりの山歩き。 リハビリを兼ねてハイキングに神鍋山に行きました。 向かう途中に雨に遭い、天気を心配していましたが、雨に降られることもなくのんびり歩くことができました。 道の駅からスタートして、頂上までは30分もかからず到着。 冬はゲレンデになる所なので、草刈りをして準備をしていました。 上に上がるとグラススキー、マウンテンバイクをしている人がリフトで上ってきていて、冬とはまた、違う景色でした。 近畿で唯一、火口を見ることができる山で1周750mのお釜を歩きました。 下山し、火山の断面が見られるスコリア層、その後、年間を通じて8℃の風穴に行きました。 風穴は洞窟の中に入れると期待していましたが、落石の恐れがあり残念ながら中に入ることが出来ませんでした。 風穴の隣に風穴庵という食事処があり、お腹も空いていたので立ち寄り、麦とろご飯をいただきました。 雰囲気の良いお店で、炊き立ての麦飯にお出汁の効いたトロロがとても美味しかったです。 あっという間のハイキングでしたが、久しぶりの山歩きの我々とって、気持ち良い時間となりました。