日立アルプスに行って見た!

2019.10.20(日) 日帰り Ibaraki
wasako

28km

1,124m

1,164m

台風19号により亡くなられた方の御冥福を御祈り又、被災にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 今回は、被災された方々が1日も早く復旧・復行がされます様にと小木津公園から真弓神社まで歩き、祈願して来ました!!!!! 台風の影響が心配されましたが全コース倒木、土砂崩れ等は、全く有りませんでした。 小木津山自然公園から羽黒山と神峰山までの登山道は、イノシシに、耕されて道が所々凸凹状態でした。 神峰山~高鈴山に向かう途中には、日立きららの里(日本一の滑り台)と今や超人気のパワースポット(御岩神社)への下道が有ります、高鈴山(花の百名山)開花時期に次回は、行って見たいと思います。 高鈴山~真弓神社の道は、余り人が歩かない様子で、道幅も狭い連続で、真弓神社ヘ着いたら参拝者が6~7人が来てました。 ここで今回の目的の真弓神社で、祈願して風神山ヘ、ここからは、沢山歩かれているらしく道幅も1Mくらい有り、トレランの方々が走れるハイキングコースになってました。 風神山自然公園~大甕駅は、アス道歩きでした。 GPSが所々飛んでいますので、おそらく30Kは、歩いたと思います。 真弓神社で、祈願目的達成して、帰路しました。

Hitachi Alps Trail, Kaminesan 小木津山自然公園 P 真っ暗で、何も見え~けど出発するか
小木津山自然公園 P 真っ暗で、何も見え~けど出発するか
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 南展望台に、来たけどマダ暗い~
南展望台に、来たけどマダ暗い~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 羽黒山(4K) 神峰山(6.5K) まだ暗い 明るくナレ~
羽黒山(4K) 神峰山(6.5K) まだ暗い 明るくナレ~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 小木津山自然公園からここまでは、殆ど林道歩きで、ここから登山道の始まりで~す!
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 羽黒山 トウチャコ
羽黒山 トウチャコ
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 神峰山ヘ、向かう こんな感じ~
神峰山ヘ、向かう こんな感じ~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 神峰山 トウチャコ 眼下は、日立市と海
神峰山 トウチャコ 眼下は、日立市と海
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 神峰山のハート型の小池
神峰山のハート型の小池
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 日立大煙突(155.7M) 現在は、3分の1くらいの高さになってます。
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 日立大煙突記念碑
日立大煙突記念碑
Hitachi Alps Trail, Kaminesan ここから日立きららの星の里ヘ
日本一の滑り台が有る
ここから日立きららの星の里ヘ 日本一の滑り台が有る
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 高鈴山ヘ、さらに行くど~
高鈴山ヘ、さらに行くど~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 遠くに、久慈男体山を望む
遠くに、久慈男体山を望む
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 奥日立きらら星の里の日本ーの滑り台が見えます(@@)
奥日立きらら星の里の日本ーの滑り台が見えます(@@)
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 御岩山頂 トウチャコ
御岩山頂 トウチャコ 御岩山頂から下り、日本一最強のパワースポット御岩山神社ヘ行ける。
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 高鈴山 トウチャコ
(花の百名山)
高鈴山 トウチャコ (花の百名山)
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 小木津山自然公園からここまで歩いて来た、縦走路を望む
小木津山自然公園からここまで歩いて来た、縦走路を望む
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 高鈴山の山頂のレダー塔
高鈴山の山頂のレダー塔
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 高鈴山 三角点ハンタ-
高鈴山 三角点ハンタ-
Hitachi Alps Trail, Kaminesan え~ ゴルフ場を歩くのか?!クラブ持ってくるんだったのに!!(マジカ?!)
Hitachi Alps Trail, Kaminesan ゴルフ場内を通過  こんな感じ~
ゴルフ場内を通過  こんな感じ~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan ここも こんな感じ~
ここも こんな感じ~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan これまた こんな感じ~
これまた こんな感じ~
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 中丸ヘ エスケープ可能
中丸ヘ エスケープ可能
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 子供たちの力作 「緑を大切に!」
子供たちの力作 「緑を大切に!」
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 真弓神社の夫婦杉(一本の木が二股になっている)
真弓神社の夫婦杉(一本の木が二股になっている)
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 真弓神社で、被災された方々に、祈願・拝礼する。
真弓神社で、被災された方々に、祈願・拝礼する。
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 真弓神社から日立市を望む。
真弓神社から日立市を望む。
Hitachi Alps Trail, Kaminesan こんな感じ~ 凄く歩きやすネ
真弓神社~風神山まで、ず-----とこんな感じ~でした!
こんな感じ~ 凄く歩きやすネ 真弓神社~風神山まで、ず-----とこんな感じ~でした!
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 風神山(241.9M) トウチャコ
風神山(241.9M) トウチャコ
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 風神・雷神様の碑
風神・雷神様の碑
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 風神山と風神・雷神碑について
風神山と風神・雷神碑について
Hitachi Alps Trail, Kaminesan 大甕駅 トウチャコ いゃ~遠かったょ!
大甕駅 トウチャコ いゃ~遠かったょ!

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす