稜線に出たら富士山か! 戻る 次へ

三つ峠:富士山/nexco/葭が池ドッカーン!の写真

2019.10.20(日) 09:06

稜線に出たら富士山か!

三つ峠:富士山/nexco/葭が池ドッカーン!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2019.10.20(日) 日帰り

先週紅葉第三弾の雨飾山は、中央道の土砂崩れで断念! だから第三弾は、今日20日の黒斑山だった!しかし信越道は緊急復旧工事で黒斑山に行けない! そこで至仏山の紅葉と草紅葉に変更! 所がCで風がーーーっ!18m/sと強い。 西はAで風が無いのにーーーっ!と思っていたら、昨日の12時、中央道が復旧!西に行ける! nexcoバンザーイ!ドッカーン! 紅葉の綺麗な木曽駒ヶ岳は、やはり帰りが怖いとの事で、近場の三つ峠に決定しました!  やや早いかもしれないが、紅葉は見れそう!!! 谷保でミラチャさんをピックアップして、河口湖側の三つ峠登山口駐車場に7時半に到着。それでも8台位停まっていました。 皆さん目敏い! 2週間振りと、坐骨神経痛でスピード抑え気味! 花はトリカブト位!10時前に山頂! 真上の空には青空があるが、その他は雲の中!富士山は隠れていると思ったら、瞬間見えたーーー!!! ミラチャさんも私もしっかり徳を積んだおかげーーー!! 富士山ドッカーン! 何の興味もわかない2つの山荘をスルーして、開運山の山頂に! 何も見えない! 一応御巣鷹山に行き、味気ない木一枚の山頂表示を見て、さぁ下山! ミラチャさんの頭は「ほうとう、ほうとうと馬刺し」の小作! 11時前に下山し、小作には11時半位に到着! 20組以上が待っていたが、20分強で順番が来た! ミラチャさんはかぼちゃほうとうと馬刺しのセット(2100円) 私は、鴨肉すいとん(1600円) 私はほうとうは苦手だが、小作のすいとんは食べれる美味しかった! 日帰り温泉だーっ!しかしスーパー銭湯は嫌だ!で探して、下吉田の「葭が池温泉」!専用の駅がある160年前に開業した温泉! しかし今はスッカリ寂れている! しかし温泉も良く、お休みどころとか広くて立派! これはドッカーンでした! (600円) また行きたくなりました! 日曜日なのに客はいなく、私もミラチャさんも風呂を占領!両風呂は天井が空いて繋がっていて、雑談しながらゆっくり入りました。 寛げた! また帰りの中央道、渋滞なし!今日はすべてがハッピー!