日光白根山-2019-10-20 (日光遠征DAY2)

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
36
距離
20.4 km
のぼり / くだり
2135 / 2132 m

活動詳細

すべて見る

日光遠征2日目は「日光白根山」。 コースは湯元温泉をスタートして、前白根山を経由して山頂に至り、下山は五色山を経由して湯元温泉に至るロング周回コース。 日光白根山の山行記録を見ていても、このコースはあまり見受けられず、事前の情報不足感は否めなかったが、人気の百名山の正規ルートであり、まあ問題なかろうとたかをくくっていた。 実際、登りは快調に歩みを進めることができたのだが、まさか、下山ルートであのような洗礼を受けることとなるとは‥💦 詳しくは写真のコメントを参照願います。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元温泉スキー場からスタート‼️
日光湯元温泉スキー場からスタート‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 空がしらみ始めたゲレンデをひとりぼっちで登る。
あっちこっちから鹿の鳴き声がするのが不気味でビビり気味‥。
空がしらみ始めたゲレンデをひとりぼっちで登る。 あっちこっちから鹿の鳴き声がするのが不気味でビビり気味‥。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場を過ぎると強烈な急登が続き、一気に2,200m程度まで標高を上げる。
スキー場を過ぎると強烈な急登が続き、一気に2,200m程度まで標高を上げる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なかなかの急登だが、ひたすら登るのはどちらかというと得意なので、標高を上げていくのが楽しい👍
なかなかの急登だが、ひたすら登るのはどちらかというと得意なので、標高を上げていくのが楽しい👍
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木の根と岩が複雑に絡み合うのがここの特色。
木の根と岩が複雑に絡み合うのがここの特色。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ふと目をやれば五色山方面(?)のモルゲンロートが。
ふと目をやれば五色山方面(?)のモルゲンロートが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 外山を過ぎると登りは緩やかに
外山を過ぎると登りは緩やかに
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平で、久々に「平らな地面」を感じる。
天狗平で、久々に「平らな地面」を感じる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すっかり明るくなった。
すっかり明るくなった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで、はじめて日光白根山の勇姿を目をする。
なんと迫力ある山容なのだろうか‥。
ここで、はじめて日光白根山の勇姿を目をする。 なんと迫力ある山容なのだろうか‥。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に到着。
当たり前ながら写真ではわからないが、すごい強風に煽られ、体感温度も急激に下がった。
前白根山に到着。 当たり前ながら写真ではわからないが、すごい強風に煽られ、体感温度も急激に下がった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山にたいして「奥白根山」と称されることは、この日はじめて知った。
前白根山にたいして「奥白根山」と称されることは、この日はじめて知った。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼と日光白根山。
お約束のコンビ。
五色沼と日光白根山。 お約束のコンビ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うーん、どこからみても日光白根山は美しく、かつ迫力があるなあ。
うーん、どこからみても日光白根山は美しく、かつ迫力があるなあ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 せっかく稼いだ標高を一旦落とし、五色沼避難小屋横を通過する。
せっかく稼いだ標高を一旦落とし、五色沼避難小屋横を通過する。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして、山頂に向けての最後の登り。
そして、山頂に向けての最後の登り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂が見えてきた❗
山頂が見えてきた❗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂到着‼️
ここも風が強い‥。
クネクネ三脚で自撮りをしていたら、強風でデジカメが大落下し、大いに焦る。
山頂到着‼️ ここも風が強い‥。 クネクネ三脚で自撮りをしていたら、強風でデジカメが大落下し、大いに焦る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 昨日登った男体山と麓の中禅寺湖。
今日登ってる人はラッキーだ。
昨日はまさに「雨中行軍」若しくは「苦行」であった。
昨日登った男体山と麓の中禅寺湖。 今日登ってる人はラッキーだ。 昨日はまさに「雨中行軍」若しくは「苦行」であった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池方面に少し下って山頂を振り替える。
なお、この時点で山頂にいた方々は、概ね菅沼登山口から登ってこられた方々のようであった。
弥陀ヶ池方面に少し下って山頂を振り替える。 なお、この時点で山頂にいた方々は、概ね菅沼登山口から登ってこられた方々のようであった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下りは弥陀ヶ池等の景観を楽しめる。
下りは弥陀ヶ池等の景観を楽しめる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これが弥陀ヶ池。
これが弥陀ヶ池。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池の畔で食事中の方に無理を言って撮影していただく。
お取り込み中失礼いたしました‥😅
池の畔で食事中の方に無理を言って撮影していただく。 お取り込み中失礼いたしました‥😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山に向けて下山路を歩む。
五色山に向けて下山路を歩む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると、山頂付近の天気が更に良くなっていた❗
振り返ると、山頂付近の天気が更に良くなっていた❗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この方向からの日光白根山にも、暫し見とれてしまった。
この方向からの日光白根山にも、暫し見とれてしまった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝から曇りがちだったが、ここにきて抜けるような青空が❗
朝から曇りがちだったが、ここにきて抜けるような青空が❗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山方面は途端に登山者が少なくなった。
すれ違い時に少しお話しした男性にまたまた無理を言って写真を撮っていただいた。
お疲れのところ申し訳ありませんでした(;^_^A
五色山方面は途端に登山者が少なくなった。 すれ違い時に少しお話しした男性にまたまた無理を言って写真を撮っていただいた。 お疲れのところ申し訳ありませんでした(;^_^A
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして、五色山山頂。
そして、五色山山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして国境平。
この辺りまでは平和な下山路であったが、ここから先にこの遠征最大の試練が待ち受けていようとは、この時点で知るよしもない。
そして国境平。 この辺りまでは平和な下山路であったが、ここから先にこの遠征最大の試練が待ち受けていようとは、この時点で知るよしもない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「試練」とは強烈な笹藪。
なんせ、道が全く見えない所も多々‥。
「試練」とは強烈な笹藪。 なんせ、道が全く見えない所も多々‥。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹は低くて膝辺り。標準で腰辺り。高いと目線フラットか身長オーバー‥💦
笹は低くて膝辺り。標準で腰辺り。高いと目線フラットか身長オーバー‥💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹で隠れた足元には、滑りやすい木の根、岩、一気に落ち込んだ「落とし穴」と、トラップがあちこちに‥💦
笹で隠れた足元には、滑りやすい木の根、岩、一気に落ち込んだ「落とし穴」と、トラップがあちこちに‥💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうお手上げ寸前‥。
もうお手上げ寸前‥。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おまけに足元がぬかるんできて滑る滑る‥。
おまけに足元がぬかるんできて滑る滑る‥。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうこうなれば潜って進む‼️
もうこうなれば潜って進む‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こういう段差が隠れているので、下手をするとただの転倒ではすまない恐れも‥💦
こういう段差が隠れているので、下手をするとただの転倒ではすまない恐れも‥💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで一応笹藪地獄は終了‥。
感覚的にはめちゃくちゃ長かった。
とにかく疲れました。
ここで一応笹藪地獄は終了‥。 感覚的にはめちゃくちゃ長かった。 とにかく疲れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして平和な下山路に。
ここはもう湯元温泉のすぐ近くです❗
そして平和な下山路に。 ここはもう湯元温泉のすぐ近くです❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。