高尾山と小仏城山

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
49
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1044 / 1047 m

活動詳細

すべて見る

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 高尾陣馬方面は登山道の通行止めやバスの運休なとで限られたコース選択を余儀なくされてます。久しぶりのお山ですが、YAMAPに寄せられているリポートやwebの情報から、高尾山ー小仏城山往復にしました。 高尾山口駅から稲荷山コースで高尾山頂、小仏城山まで行って折り返し。3号路を歩きリフトで降りました。 お気に入りのルートがあっちもこっちも通行止めになってしまい悲しいです。早期の復旧を願っています。

高尾山・陣馬山・景信山 今日も6時11分高尾山口駅着。
今日も6時11分高尾山口駅着。
高尾山・陣馬山・景信山 駅前の川は昨夜の雨のためか、濁ってます。
駅前の川は昨夜の雨のためか、濁ってます。
高尾山・陣馬山・景信山 事前の情報通り一号路は通行止め。
事前の情報通り一号路は通行止め。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースで登ります。
稲荷山コースで登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山のあずまやから、見えているのは筑波山のようです。
稲荷山のあずまやから、見えているのは筑波山のようです。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは江ノ島。
こちらは江ノ島。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂到着。
高尾山頂到着。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は見えません。
富士山は見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 ニャンに会えました。
ニャンに会えました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に向かって北側の巻道を歩きます。崩落箇所です。
小仏城山に向かって北側の巻道を歩きます。崩落箇所です。
高尾山・陣馬山・景信山 大雨の仕業か、埋設されていた水道管がむき出しになっています。
この水道管ってどこからどこに行ってるんでしょうかね。
大雨の仕業か、埋設されていた水道管がむき出しになっています。 この水道管ってどこからどこに行ってるんでしょうかね。
高尾山・陣馬山・景信山 先日、日影沢へ降りた道は通行止めに。
先日、日影沢へ降りた道は通行止めに。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望台、いつもはパスするのですが久しぶりに上がってみました。
一丁平の展望台、いつもはパスするのですが久しぶりに上がってみました。
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱりあまり楽しめない。
やっぱりあまり楽しめない。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山手前の道で、なぜかカニさん。なんで? 山にもカニっているんですか?
小仏城山手前の道で、なぜかカニさん。なんで? 山にもカニっているんですか?
高尾山・陣馬山・景信山 日影林道通行止め。
日影林道通行止め。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠への巻道も通行止め。気に入ってたんですが‥。
小仏峠への巻道も通行止め。気に入ってたんですが‥。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山到着。
小仏城山到着。
高尾山・陣馬山・景信山 お茶屋さんは二軒とも休業の様子。日影林道が通行止めでは難しいのでしょうね。
お茶屋さんは二軒とも休業の様子。日影林道が通行止めでは難しいのでしょうね。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山からも富士山は見えませんでした。
小仏城山からも富士山は見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山へ戻ります。巻道を行かずにもみじ台を目指します。この階段、いつも思いますが、イヤ。
高尾山へ戻ります。巻道を行かずにもみじ台を目指します。この階段、いつも思いますが、イヤ。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台から。正面に大規模な土砂崩れの痕が見えるのですが、スマホの写真では分かりませんね。
もみじ台から。正面に大規模な土砂崩れの痕が見えるのですが、スマホの写真では分かりませんね。
高尾山・陣馬山・景信山 朝は居なかった車。どこから上がってきたのやら?
朝は居なかった車。どこから上がってきたのやら?
高尾山・陣馬山・景信山 3号路を行きます。
3号路を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門に着きました。
浄心門に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 リフト乗り場の手前。1号路通行止め。警備員さんがいました。
リフト乗り場の手前。1号路通行止め。警備員さんがいました。
高尾山・陣馬山・景信山 初めて高尾山のリフトに乗ります。
初めて高尾山のリフトに乗ります。
高尾山・陣馬山・景信山 いい景色です。
いい景色です。
高尾山・陣馬山・景信山 無事下山完了。ケーブル駅のサブちゃん像前。
無事下山完了。ケーブル駅のサブちゃん像前。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。