山日記その67 六個山、箕面山トレラン

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

大阪に買い物の用事があったので、箕面山にトレランへ。 最近、賤ヶ岳で走っててトレランもいいかなと思い始めてる。 関西トレランコースガイドに載ってる勝尾寺の方まで行く周回コース予定だったが、コース上に何ヶ所か通行止めがある模様。 なので、六個山によって箕面山周回に変更。 最初は谷道を登る。 急登ではないけど、汗が吹き出て暑い。 すぐに尾根に登り切る。 ここからは気持ちいいトレラン。 六個山直下近くの階段がキツかった。 そこまでは気持ちよく走れる。 そのまますぐに折り返し。 地図ちゃんと見てないのと走るの楽しくて、谷道への分岐まで戻ってしまう。 本来の分岐、ゴルフ場まで引き返す。 箕面山よってそのまま駅予定が、滝があるのでせっかくなので寄り道。 沢沿いで涼しく、滝も見事。 紅葉シーズンだとさらに綺麗なんだろうな。 帰り道、柚子サイダーともみじ揚げで小腹を満たし駅へ。 登りは走れないけど、やっぱり走るの楽しい。 山登りだけじゃなく、トレランも混ぜていろいろ楽しみたい。