燕岳・大天井岳(テント泊)-2019-10-19

2019.10.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 16
距離
13.8 km
のぼり / くだり
2071 / 837 m
23
16
21
20
21
5
26
1
19
9
15
35
21
2
12
44
8
19
DAY 2
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 1
距離
6.1 km
のぼり / くだり
163 / 1405 m

活動詳細

すべて見る

単独テント泊デビュー。 難易度も低く、台風の影響もあまり無さそうな燕岳を選びました⛰ 寒くなってきましたが、無事に北アルプスへ行けてラッキーです。 1日目は燕山荘にテントを設営し、荷物をデポして大天井岳へピストン。途中から大荒れの天気で、人にも殆ど会わず、厳しい登山になりました。 2日目は天気に恵まれて燕岳までピストン。その後、テントを撤収して中房温泉まで下山。途中にペースが同じくらいの方とお話しながら楽しく歩きました。 そのまま登山口すぐの温泉に入り、今回は終了。 毎日あるぺん号で行きは登山口、帰りは新宿まで送ってくれるので楽ですね🚌

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉からスタート。早速雨が降っています。
中房温泉からスタート。早速雨が降っています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登り始め。紅葉はバッチリ。
登り始め。紅葉はバッチリ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しばらくは樹林帯です。
しばらくは樹林帯です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第○ベンチシリーズ。休憩は取りやすそうですね。
第○ベンチシリーズ。休憩は取りやすそうですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ。雨のせいか誰も休憩してません。
第二ベンチ。雨のせいか誰も休憩してません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だんだんと地面が白く。これが花崗岩というやつが。。
だんだんと地面が白く。これが花崗岩というやつが。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に着きましたが、誰もいません。。
合戦小屋に着きましたが、誰もいません。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺りからハイマツ等の高山植物が姿を見せます。
この辺りからハイマツ等の高山植物が姿を見せます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 意外と急な坂も。鎖は使わなくても登れるレベル。
意外と急な坂も。鎖は使わなくても登れるレベル。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この赤い枝の植物キレイだったなぁ、、
この赤い枝の植物キレイだったなぁ、、
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘到着!テント泊は1番乗りでした(その後も2組程度しかいませんでしたが、、)
燕山荘到着!テント泊は1番乗りでした(その後も2組程度しかいませんでしたが、、)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントに重い荷物をデポして大天井岳へ!ガスすごい、、
テントに重い荷物をデポして大天井岳へ!ガスすごい、、
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳は見えませんか、アルプスらしい稜線です。
大天井岳は見えませんか、アルプスらしい稜線です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳への往復で3回くらい雷鳥に遭遇。ただなかなか上手く撮れません。最新のiPhoneなら撮れるのかな。。
大天井岳への往復で3回くらい雷鳥に遭遇。ただなかなか上手く撮れません。最新のiPhoneなら撮れるのかな。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中は少しだけガスが晴れることもありましたが、基本は雨です。
途中は少しだけガスが晴れることもありましたが、基本は雨です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中迷いそうになりましたが山頂!何もないし誰もいません。。帰りは大天荘側から帰ります(ホントは行きもそっちで行きたかった)
途中迷いそうになりましたが山頂!何もないし誰もいません。。帰りは大天荘側から帰ります(ホントは行きもそっちで行きたかった)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘!人の気配がしません。。
この後、台風みたいな雨風で写真を撮る余裕が無くなりましたが、無事に燕山荘に辿り着きました。
大天荘!人の気配がしません。。 この後、台風みたいな雨風で写真を撮る余裕が無くなりましたが、無事に燕山荘に辿り着きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からのご来光。雲海が最高!
燕山荘からのご来光。雲海が最高!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご来光に照らされた燕岳。昨日とは打って変わって最高の天気です。この後、朝食をとってから燕岳へアタックしました。
ご来光に照らされた燕岳。昨日とは打って変わって最高の天気です。この後、朝食をとってから燕岳へアタックしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳とイルカ岩。
槍ヶ岳とイルカ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もうすぐ燕岳頂上。何だか砂浜みたいですよね。
もうすぐ燕岳頂上。何だか砂浜みたいですよね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上!割と狭いですが、人が沢山いて、各々楽しまれていました。
頂上!割と狭いですが、人が沢山いて、各々楽しまれていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上から燕山荘、大天井岳方面。燕山荘があんなに遠く。。素敵な稜線ですね。
頂上から燕山荘、大天井岳方面。燕山荘があんなに遠く。。素敵な稜線ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上からの槍ヶ岳方面。昨日もこれくらい晴れてればなぁ。。
頂上からの槍ヶ岳方面。昨日もこれくらい晴れてればなぁ。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上からの北燕岳方面。あっち方面もいつか行きたい。
頂上からの北燕岳方面。あっち方面もいつか行きたい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘まで帰ってきました。すっかり日も登って見晴らしが最高です。
燕山荘まで帰ってきました。すっかり日も登って見晴らしが最高です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山です。槍ヶ岳まで見通せますね。
下山です。槍ヶ岳まで見通せますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 全体的に道が狭く、すれ違うのが大変です。
全体的に道が狭く、すれ違うのが大変です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登りとは違って賑わいを見せる合戦小屋。
登りとは違って賑わいを見せる合戦小屋。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下の方は何やら霧雨の様子。。
下の方は何やら霧雨の様子。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何とか雨には降られず下山!ここの温泉に入り、今回は終了。露天風呂オンリーのいい湯でした。
何とか雨には降られず下山!ここの温泉に入り、今回は終了。露天風呂オンリーのいい湯でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後に撮った中房温泉の紅葉。
下山後に撮った中房温泉の紅葉。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。