激甚災害をもたらした台風後の軽井沢散策-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

先週末は,台風19号が襲来し,我が町にも甚大な被害をもたらしました。台風一過後は,自宅周辺の片づけ(幸い我が家には被害はありませんでしたが,台風に備えて周囲の物を宅内に入れていたので,外に出す作業がありました。)及び周辺道路が通行止めが多くて出かけることはできませんでした。 今週末も天気は悪い予報でしたが,降雨予報は晴れ予報に変わったため,紅葉100選に選ばれている軽井沢の雲場池に出掛けてみました。 予報は晴れでしたが,曇天でした。また,雲場池周囲は紅葉にはまだ早く,今一つでした。 雲場池から旧軽井沢銀座方面まで散策。立派な別荘を見学したり,SAWAMURAでカフェと洒落こみ,その後,久しぶりに見晴台まで行ってみました。 ここは,群馬県と長野県の県境になり。神社もあります。奥様は,性懲りもなく御朱印巡りをしていました。 見晴台に到着すると晴れてきましたし,公園内は紅葉真っ盛りでした。見晴台から見下ろす森林が紅葉するには,まだまだ1,2週間はかかりそうです。見晴台で力餅を土産に購入してから帰宅しました。 軽井沢,長野県の災害報道にもかかわらず相変わらずの混雑でした。