一泊二日で岩手山の小屋掃除当番

2016.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1泊2日で岩手山の避難小屋の掃除当番で行ってきました。 朝の6時50分、矢巾町体育館裏駐車場に集合。会長から今はなき「岩手川酒造」の焼酎1本差し入れ。7時15分、馬返し登山口から一路八合目小屋に向かって登山開始。天気予報では今日明日は晴れの良い天気。 登りは日差しをさけて新道を行く。道の途中にガマズミの実、アキノキリンソウ、ウメバチソウ、ヤマハハコなどが目を楽しませる。5合目10時、気息奄々なんとか7合目到着は11時15分。八合目小屋に着いて11時半。当初計画どおりだ。 今夜の宴会のメインディッシュは「トン汁」だ。食事に関わらない残りの男どもは手拭いやバッジを売ったりコーヒーを売ったり、ブラブラ。夕方から恒例の大宴会が。ビールに焼酎、お酒。トン汁に各自持ってきた「イッピン」ならぬ一品。20時近くまで続くのでした。 翌朝、午前3時過ぎご来光組がガサゴソ動き出す。4時15分、私だけが起きて単独ご来光組に。ヘッドをつけてお鉢に。久方ぶりの盛岡の夜景を楽しみながら5時、岩手山山頂。今朝のご来光は5時5分の予定。が、東の空に赤い点が見えるけれどご来光とまではなりません。お鉢巡りをして小屋に戻って5時50分。 不動平の避難小屋掃除を終えて、御神坂コースの分岐から1929ピークにみんなで登ってみました。雲海の上に遠く鳥海山、早池峰山、森吉山そして目の前には秋田駒ヶ岳の眺望が開けました。その後八合目避難小屋の掃除を終えて11時下山開始。旧道から4合目で新道へ。最後は沢に降りて「改所跡」を通り14時、馬返しの登山口へ。