【那賀山系】槍戸アルプス縦走(ピストン)

2019.05.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
41
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1213 / 1205 m
9
1 3
16
33
57
15
19
38
40
17
15
1 25
11
41
1

活動詳細

すべて見る

※活動日と投稿日が離れてるのでコメント不可とします※ GWも後半戦。一ノ森に登ると一望できる南側〜東側にずっと連なる峰々、通称「槍戸アルプス」へ。 越える峰々の中でも出色は不入山とその周辺。 次郎笈、太郎笈、一ノ森、槍戸山の絶好の展望所。ここだけでも一度は来る価値があるかなと。北側や西側から見るのとはまた一味違う。 遠方の景観が開けているので権田山や折宇谷山あたりまでは気持ちよく歩けた。でも平家平を見たくて訪れた勘場山は、頂上も稜線も少し期待はずれ。展望得られず少し残念。 ここの特徴は前も書いたと思うけど、荒廃した見晴らしのいい稜線。基本見晴らしはすごく良いけど倒木だらけで意外と歩きにくい。藪よりは個人的には全然良いが、夏にちゃんと緑が芽吹くのか心配になるレベル。鹿多過ぎやなぁ…でも距離の割には累積標高見ての通り高低差少ないんで体力的にはそんなに厳しくありませぬ。 奥槍戸登山口までは四季美谷温泉経由で行ったが、結構な悪路。帰路にて左前輪がパンク。 とんでもない山奥だし、GW中だし、レッカーなんて待ってられん。非常事態に少々頭を抱えるも、スペアタイヤがあってホンマに助かりました。

剣山 稜線に合流。後ろの山は次郎笈。
稜線に合流。後ろの山は次郎笈。
剣山 新九郎と石立。
新九郎と石立。
剣山 ブリッジした木。名物かどうかは知らない。
ブリッジした木。名物かどうかは知らない。
剣山 新九郎山。なんでこんな山名なんでしょ?
新九郎の後ろは石立山。石立の右の吊り尾根の先は中東山。
吊り尾根から顔を出しているのは口西山(のはず)
右端は物部白髪?
新九郎山。なんでこんな山名なんでしょ? 新九郎の後ろは石立山。石立の右の吊り尾根の先は中東山。 吊り尾根から顔を出しているのは口西山(のはず) 右端は物部白髪?
剣山 南の1646ピーク。背景は三嶺。
南の1646ピーク。背景は三嶺。
剣山 ここは新九郎への分岐でもあります。背景は新九郎・石立。
ここは新九郎への分岐でもあります。背景は新九郎・石立。
剣山 手前のピークは不入山。その右奥は多分折宇谷山。
手前のピークは不入山。その右奥は多分折宇谷山。
剣山 この領域の稜線はこういう木多い。
平家平然り。青ノ塔然り。
この領域の稜線はこういう木多い。 平家平然り。青ノ塔然り。
剣山 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
剣山 不入山手前の「池の休憩所」より。
不入山手前の「池の休憩所」より。
剣山 多分何時間でも居られる。
多分何時間でも居られる。
剣山 重い腰を上げ、不入山へ向かう。
重い腰を上げ、不入山へ向かう。
剣山 不入山山頂のパノラマ。
不入山山頂のパノラマ。
剣山 ここはもちろんだけど、GWなのに対岸にもあんまり人影が無い感じ?
ここはもちろんだけど、GWなのに対岸にもあんまり人影が無い感じ?
剣山 不入山過ぎたところから。
笹原なら文句なしなんだけど、それでも気持ちいいところ。
不入山過ぎたところから。 笹原なら文句なしなんだけど、それでも気持ちいいところ。
剣山 同定してみた。だいたいこんな感じかな。
同定してみた。だいたいこんな感じかな。
剣山 枯れた虎杖(イタドリ)。別名スカンポ。夏場は嫌なエリアらしい。
枯れた虎杖(イタドリ)。別名スカンポ。夏場は嫌なエリアらしい。
剣山 枯れたイタドリをパキパキ折りながら不入の窪へ向かう。
枯れたイタドリをパキパキ折りながら不入の窪へ向かう。
剣山 正面は中内山と折宇谷山。
正面は中内山と折宇谷山。
剣山 不入の窪。サバンナみたいな感じ。
不入の窪。サバンナみたいな感じ。
剣山 正面は中内山と折宇谷山。左に見えるのは岩倉山~大久保山。
その間から平家平が顔を出す。
正面は中内山と折宇谷山。左に見えるのは岩倉山~大久保山。 その間から平家平が顔を出す。
剣山 何かの頭蓋骨と思われ。
何かの頭蓋骨と思われ。
剣山 こんな感じのとこばっか。
こんな感じのとこばっか。
剣山 でも見晴らしはとても良い。
でも見晴らしはとても良い。
剣山 バイケイソウ群落。鹿も毒は食わんか。
バイケイソウ群落。鹿も毒は食わんか。
剣山 折宇谷山到着。この縦走路においては結構ちゃんとしたピーク。
折宇谷山到着。この縦走路においては結構ちゃんとしたピーク。
剣山 もののけ姫の木霊みてーなもんか?
もののけ姫の木霊みてーなもんか?
剣山 中内山へ。
中内山へ。
剣山 中央は本日の折り返し点、勘場山。
中央は本日の折り返し点、勘場山。
剣山 中内山到着。
中内山到着。
剣山 剣の主峰たちが遠ざかる。
剣の主峰たちが遠ざかる。
剣山 先方に勘場山。多分ここらは権田山。
先方に勘場山。多分ここらは権田山。
剣山 勘場山到着。あんまりピークという感じはしない。
おにぎり頬張り引き返す。
勘場山到着。あんまりピークという感じはしない。 おにぎり頬張り引き返す。
剣山 もうちょい見晴らしがよければ…樹間のピークは平家平。
もうちょい見晴らしがよければ…樹間のピークは平家平。
剣山 歩きにくいぃぃ!
歩きにくいぃぃ!
剣山 鉄のワイヤーを飲み込む木。意外と鉄も朽ちんもんやね。
鉄のワイヤーを飲み込む木。意外と鉄も朽ちんもんやね。
剣山 ここらでは珍しくない風景。
ここらでは珍しくない風景。
剣山 まともそうな木も。初夏にはちゃんと芽吹いてほしい。
まともそうな木も。初夏にはちゃんと芽吹いてほしい。
剣山 分岐。多分勘場谷方面から登ってきたらここらに出ると思われ。
権田~不入を楽しむだけなら谷を突き上げるのもアリやね。
分岐。多分勘場谷方面から登ってきたらここらに出ると思われ。 権田~不入を楽しむだけなら谷を突き上げるのもアリやね。
剣山 往路で撮り忘れた権田山頂上へ。
往路で撮り忘れた権田山頂上へ。
剣山 権田山到着。見晴らしは〇。
権田山到着。見晴らしは〇。
剣山 古い標識と四等三角点。
古い標識と四等三角点。
剣山 どうなってんだよ(笑)
どうなってんだよ(笑)
剣山 数少ない生命感を感じとれる花。アケボノツツジ?
数少ない生命感を感じとれる花。アケボノツツジ?
剣山 登り返しがしんどいので巻いているところ。悪路だから素直にピーク越えてった方がいいっす。
登り返しがしんどいので巻いているところ。悪路だから素直にピーク越えてった方がいいっす。
剣山 不入の窪に戻ってきた。
あ!久井谷山踏んでないわ…まぁええか^^;
不入の窪に戻ってきた。 あ!久井谷山踏んでないわ…まぁええか^^;
剣山 もうすぐ不入山山頂。
もうすぐ不入山山頂。
剣山 不入山に戻ってきた。
不入山に戻ってきた。
剣山 こういう天使のはしごチックなのもまた良し。
こういう天使のはしごチックなのもまた良し。
剣山 登山口が近づく。
ここまで来たらもう大丈夫。
登山口が近づく。 ここまで来たらもう大丈夫。
剣山 奥槍戸山の家に到着。
奥槍戸山の家に到着。
剣山 帰路にてパンク。もー…TへT
帰路にてパンク。もー…TへT
剣山 無事スペアタイヤ装着。
無事スペアタイヤ装着。
剣山 ダメだこりゃ。スペアあって良かった。
ダメだこりゃ。スペアあって良かった。
剣山 こんな山奥でパンクは勘弁やで…
こんな山奥でパンクは勘弁やで…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。