雲取山(鴨沢ルート)

2019.10.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
31
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1715 / 422 m
27
1 21
35
15
36
1
17
11
15

活動詳細

すべて見る

先週台風で行けなかった雲取山。 予約を1週間ずらして毎日天気予報とにらめっこしていたわけですが…予報は曇りのち雨模様。 本当に今年は雨が多いです。 でもここは奮起して雲取山にチャレンジしました。 新宿(6:46)ホリデー快速おくたま1号~(8:21)奥多摩駅 奥多摩駅(8:35)~(9:10)鴨沢 本当は三峰神社からスタートして雲取山荘で一泊、鴨沢へ下りるルートで構想していたのですが、三峰神社行きのバスが台風のため動いていないので鴨沢ルートでスタートです。 ●鴨沢バス停〜七ッ石山 台風のあとで天気も微妙なのにバスは臨時便あり。さすが雲取山。 目前のダム湖は満々と水をたたえていてちょっと怖いくらい。 トイレを済ませ、バス停の裏手からしばらくは舗装路を歩きます。 案内板に沿って一度樹林帯を抜け、再び舗装路を歩くと登山道入り口です。 登山道は所々倒木があるものの歩くのに全く問題なし。目立った危険箇所もありませんでした。 地図でわかってはいたのですが鴨沢ルートは距離が長く、その分傾斜は緩やか。 尾根に上がるまでは延々と樹林帯なので見所少なめ。でも静かな杉林歩きは気持ちいいものです。 途中、七ッ石小屋でトイレ休憩。ここからは展望も望めますがあいにく雲ばかり。 七ッ石小屋前の道には土が削れて歩きにくい場所が少しありました。 この日は体調がイマイチなのか、緩く長く続く道でこの時点でバテバテ。 何とか七ッ石山に登った時にはちょっと帰りたい気分にもなってました。 七ッ石山では気持ち程度雲が晴れた時間がありました。 ●七ッ石山〜小雲取山〜雲取山 七ッ石山まで登ればあとは尾根歩きメイン。 体調と天気が良ければ最高のシチュエーションでしょうが、今回はどちらも微妙。 でも尾根道は七ッ石山までの樹林帯より道幅も広く歩きやすいので助かりました。ここもやはり危険箇所はありません。 ヨモギノ頭、小雲取山前が急斜面で心折れそうになりましたが、山荘でゆっくりするんだの一心で何とかクリア。 そして到着した雲取山。ガスってて真っ白。まぁわかっていたんですけどね。 ●雲取山〜雲取山荘 けっこうな下り。水溜りも多く、今日イチで歩きにくかったのはこの区間だったりします。 そして何とか雲取山荘に着き、ゴール。 疲れもあってか直ぐに部屋で仮眠しました。 2年越しで何とか登った雲取山。明日の下山ルートは体調次第。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢バス停。ここで登山届を提出。バス停脇の階段から裏手に回ります。猫撫でようとしたら逃げられました。
鴨沢バス停。ここで登山届を提出。バス停脇の階段から裏手に回ります。猫撫でようとしたら逃げられました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらくは舗装路。ここから上って行きます。
しばらくは舗装路。ここから上って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の迷走ルート。道中この看板が要所要所に設置されています。迷走って表現あってるのかな?
平将門の迷走ルート。道中この看板が要所要所に設置されています。迷走って表現あってるのかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これだけ水が溜まっているとこの辺りに住んでいる方は怖いのではと考えてしまいます。
これだけ水が溜まっているとこの辺りに住んでいる方は怖いのではと考えてしまいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから一度樹林帯へ。
ここから一度樹林帯へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し倒木あり。台風によるものかどうかは不明。
少し倒木あり。台風によるものかどうかは不明。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場のようなところに出ました。建物はトイレかな?
駐車場のようなところに出ました。建物はトイレかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また舗装路を歩きます。
また舗装路を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 釜場タワ。ここから登られている人もいそうですが、ここは入り口ではないです。
釜場タワ。ここから登られている人もいそうですが、ここは入り口ではないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 よく見かける看板。ここが登山口ですね。
よく見かける看板。ここが登山口ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧の中の杉林。
霧の中の杉林。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りは慎重に。谷側の傾斜が急で、落ちた場合リカバリー不可です。
この辺りは慎重に。谷側の傾斜が急で、落ちた場合リカバリー不可です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廃屋がありました。フェンスなどもありこのあたりはまだ人っ気があります。
廃屋がありました。フェンスなどもありこのあたりはまだ人っ気があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ちた杉の葉がカラフルです。
落ちた杉の葉がカラフルです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お社がありました。無事を祈願。
お社がありました。無事を祈願。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お社のある辺りは小袖というみたいです。
お社のある辺りは小袖というみたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 序盤はとにかくこのカラフルさが印象的でした。
序盤はとにかくこのカラフルさが印象的でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倒木。最近じゃないかもしれません。このあともちょくちょくありました。
倒木。最近じゃないかもしれません。このあともちょくちょくありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまに日がさす天気です。空を見ると青空も垣間見え、この後の道中に期待。
たまに日がさす天気です。空を見ると青空も垣間見え、この後の道中に期待。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場があるようです。行ってみましょう。
水場があるようです。行ってみましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場。顔だけ洗いました。
水場。顔だけ洗いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気が良くなってきました。
天気が良くなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風呂(すいほろ)岩というようです。
風呂(すいほろ)岩というようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺り、木々に青テープが巻かれていました。
この辺り、木々に青テープが巻かれていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緩やかな登りだったので気づきませんでしたが、尾根まで上がってきたようです。
緩やかな登りだったので気づきませんでしたが、尾根まで上がってきたようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門の妻、紫の前が自害したところだそうです。
将門の妻、紫の前が自害したところだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だいぶ高度が上がったのか、石が多くなってきました。
だいぶ高度が上がったのか、石が多くなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは新しそうな倒木。
これは新しそうな倒木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山に近づくに連れて急になってきました。
七ッ石山に近づくに連れて急になってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。
分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂方面は通行止め。
ブナ坂方面は通行止め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋に到着しました。奥に行くと休憩場があります。
七ッ石小屋に到着しました。奥に行くと休憩場があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩場から。雲多めですがいい景色ですね。
休憩場から。雲多めですがいい景色ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレはチップ制。
トイレはチップ制。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩場はこんな感じです。さて七ッ石山まで頑張りましょう。
休憩場はこんな感じです。さて七ッ石山まで頑張りましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りずっと水の音が聞こえていました。
この辺りずっと水の音が聞こえていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初、ここを渡河するのかと思ったのですが違いました。右後ろに進むのが正解。
最初、ここを渡河するのかと思ったのですが違いました。右後ろに進むのが正解。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂が近いのか傾斜が急になってきました。もうゼィゼィ言ってます。
山頂が近いのか傾斜が急になってきました。もうゼィゼィ言ってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根に出ました! 明日はここを伝って鷹ノ巣山方面へ行こうと思っていましたが、この時点の体調で止めようかと考えたり。
石尾根に出ました! 明日はここを伝って鷹ノ巣山方面へ行こうと思っていましたが、この時点の体調で止めようかと考えたり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どの石が七つの石でしょう?一つは神社裏手のものだと思いますが。
どの石が七つの石でしょう?一つは神社裏手のものだと思いますが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お参り。後ろに巨石を携えている姿が立派です。
お参り。後ろに巨石を携えている姿が立派です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上までもうちょっと!
頂上までもうちょっと!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山へ到着しました。
七ッ石山へ到着しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲がなければどこまで見えるのでしょう?
雲がなければどこまで見えるのでしょう?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今から進む方向。こういう景色はワクワクしますね。でも疲れきっていたので遠いなぁの感情の方が強かったです。
今から進む方向。こういう景色はワクワクしますね。でも疲れきっていたので遠いなぁの感情の方が強かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頑張ります。ブナ坂まで下りてきました。
頑張ります。ブナ坂まで下りてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し青空も見える気持ちいい道ですね。
少し青空も見える気持ちいい道ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これがダンシングツリー?
これがダンシングツリー?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り向くと後ろ側に七ッ石山。けっこうな下りでしたが明日あれをまた登るのか…。
振り向くと後ろ側に七ッ石山。けっこうな下りでしたが明日あれをまた登るのか…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山ヘリポートに着きました。Hの字が欠けてます。
雲取山ヘリポートに着きました。Hの字が欠けてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 閉鎖された奥多摩小屋。
閉鎖された奥多摩小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭前。巻き道があるようです。意地っ張りなので真っ直ぐ。
ヨモギノ頭前。巻き道があるようです。意地っ張りなので真っ直ぐ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭への登りはかなり足場が悪く急です。落石注意。
ヨモギノ頭への登りはかなり足場が悪く急です。落石注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登りきりました。特に山頂標のようなものは見つかりませんでした。
登りきりました。特に山頂標のようなものは見つかりませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると景色はいいのですが。
振り返ると景色はいいのですが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて合流して北進再開。
さて合流して北進再開。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地図を見るとかなり急なのは小雲取山手前で最後。最後の急な登りに入ります。登りは2段階。まずは一段階。
地図を見るとかなり急なのは小雲取山手前で最後。最後の急な登りに入ります。登りは2段階。まずは一段階。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして2段階目。
そして2段階目。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山へ到着しました。なお、写真の山頂は雲取山へのルートから少し山側へ入ったところです。
小雲取山へ到着しました。なお、写真の山頂は雲取山へのルートから少し山側へ入ったところです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩けば歩くほど、どんどんガスってきました。
歩けば歩くほど、どんどんガスってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋へ到着しました。遠かったー。
雲取山避難小屋へ到着しました。遠かったー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨百名山の山頂標はこの避難小屋のそばにあります。
山梨百名山の山頂標はこの避難小屋のそばにあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋でちょっとおやつタイム。
避難小屋でちょっとおやつタイム。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さあ山頂に出発です。と言っても本当に目の前ですが。
さあ山頂に出発です。と言っても本当に目の前ですが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂に到着しました!
雲取山山頂に到着しました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荷物そんなに重くないのですが、体調のせいか激重に感じました。一度降ろすと背負うのに力がいる感じ。
荷物そんなに重くないのですが、体調のせいか激重に感じました。一度降ろすと背負うのに力がいる感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 360°何も見えないので同定できません。
360°何も見えないので同定できません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘へは山頂から一気に下って行きます。この区間、泥濘が多く大苦戦。
雲取山荘へは山頂から一気に下って行きます。この区間、泥濘が多く大苦戦。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘前の田部重治先生のレリーフ。
山荘前の田部重治先生のレリーフ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘へ到着しました!お疲れ様でした。
雲取山荘へ到着しました!お疲れ様でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 台風の翌週で天気も悪い為か、そこまで混んでいないとの事でひと部屋丸々使わせていただきました。
台風の翌週で天気も悪い為か、そこまで混んでいないとの事でひと部屋丸々使わせていただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山小屋ご飯。ありがたいです。
山小屋ご飯。ありがたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おやすみなさい。明日はどうなるかな。
おやすみなさい。明日はどうなるかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。