砂防遊学館-桜番所-庭田-養老山-養老駅

2019.10.19(土) 日帰り

DAY 1

今日から4連休だけど、朝から生憎の雨。 雨雲レーダーは時々止む感じなので月曜日の続きに出発。全然雨が止まないので、萎えたけど砂防遊学館から出発。月曜日に降りた道より、全然快適。と思ったけど、足に違和感があって見るとヒルが3匹靴下の上から吸血してました。キャー ザワザワして一気にモチベーションダウン。 ほとんど止まってないのに怖い。 走るように登り、足のチェックも頻繁にして高度を上げた。稜線に上がればヒルはいない感じになって進む。今日は傘をさしながらほぼ全て歩けました。 蜘蛛の巣も回避出来るので傘は有効。 月曜日に来た桜番所、いつも自転車で通過する庭田を越える。林道は下りは走って時間短縮を試みる。 津屋避難小屋、川原越えを過ぎれば養老山は割と近かった。 それでも、雨は一向にやまず、結局誰にも合わずに下山。会ったのはシカ🦌3匹とヒル。 養老公園では養老の滝に寄ってみた、結構すごい。 トイレに寄ったら、また足に違和感。 奴が吸い付いてました。 低い川沿いのところは、油断禁物。 雨は一向に止まないけど、傘をさしてずっと歩けたので、カッパは着なくて済みました。 養老駅から駒野まで戻って、砂防遊学館に帰還。 約30km.良い練習になりました。