四王寺山4座周回-2019-10-19

2019.10.19(土) 日帰り

DAY 1

朝は少し雨だし朝寝をしていたので、昼から山歩き。  四王寺山の4つの山頂を全部回ってみようと、久しぶりに大宰府政庁跡へ。  昼からなので停めることができるか心配だったけど、ちょうど空いていた。令和ブームの坂本八幡宮は相変わらず観光客が来ており、駐車場にもガードマンが。参拝する人たちを横目に見ながら、太宰府市の市民の森から岩屋山へ向かう。  昨日は涼しかったけど、今日は少し暑い。一気に汗が吹き出す。それでも高度が上がるにつれ、涼しい風が気持ちいい。  岩屋山は見晴らし良く、少し景色を楽しんで、すぐに出発。  一度車道に出るも、すぐに馬責め方面への山道に入る。  土塁に出て焼米ケ原へ。  大原山方面への途中から水瓶山方面へ下る。あまり歩かれていない様子で、少し荒れている。下りながら、着いたらまたこの道を登らないとならないと思うと少し不安になった。  無事に水瓶山に到着後、すぐ下に1番札所があるので、久しぶりに行ってみよう。  1番札所は少し離れているので、なかなか人が訪れることがないと思われる。しかし滝も流れ、雰囲気よく、パワースポットではないかな。。。パワーを感じる能力はないけど。  頑張って今下りてきた道を戻る。  土塁に行く手前に2番から4番札所があるのでそこにも寄ってみた。  土塁に戻って大原山へ。  悠久の森から鮎返りの滝方面に下り、百閒石垣から大城山へ。  大城山の毘沙門天にお参りして、焼米ケ原方面へ向かう。  途中で政庁跡方面への道を下る。数年前この道を夕方近くに下っていたら、大きな猪と遭遇した記憶があり、今回も4時過ぎ。猪が出はしないかと辺りを窺いながら恐る恐る下山。 無事に下りてきてひと安心。  もう5時近いのに坂本八幡宮辺りにはまだ人が多い。政庁跡の駐車場もまだほぼ満車状態。  秋にしては気温の高い1日でした。四王寺山の紅葉は、例年よりかなり遅くなるのではないかと、素人ながら思ってしまいました。