石鎚山-2019-10-19

2019.10.19(土) 日帰り

DAY 1

伊予西条からバスでロープウェイ駅へ。ロープウェイで1300mまで上がり、雨模様の中、石鎚山弥山を往復、石鎚神社奥宮頂上社の御朱印を頂いて、ニノ鎖小屋から土小屋へ下りました。紅葉は結構楽しめました(*^^*) 鎖場は雨なので全部巻きました。弥山もガスの中で真っ白だったけれど、ガスが流れて天狗岳が姿を見せてくれる一瞬が何度かあり、見えるとやっぱりかっこいい!雨がちょっと止んだので途中まで行ってみたけれど、また強まって来たので無理せず引き返しました。いつか晴れた日に来たいです。 区切り打ちの歩き遍路で六十番横峰寺にお参りしたのは3年前のこと。モエ坂を下り河口から石鎚山に登ろうと思っていましたが、雨になり、遍路姿でしたし見合わせたのでした。今回も雨だったので、また来なければなりますまい(´∀`) 四国の風景には心惹かれるものがあり、時間ができたら、寄り道しながら通しで歩きたいものです。