小雨決行 のち晴れ-2019-10-19

2019.10.19(土) 日帰り Kumamoto
きんずしたい
きんずしたい

活動データ

タイム

05:32

距離

10.9km

上り

231m

下り

744m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 朝の7時、☔が降っていたので🏠から責任者に📞すると、「やりますよ!」。「えっ!この☔でも?」と思いながら、ワイパーかけながら南阿蘇村長野神楽殿に向かう。  8:30にはボランティア31名、牧野組合10数人が集合するが小雨のため待機。  9:10頃には、霧雨になり3班に別れて作業開始。私の班は、午前中2ヶ所を切って赤牛達が綺麗に食べた芝生の場所で昼食をとつた。  午後からは、晴れてきて別荘地跡周辺の輪地を切って1:45頃に終了。  この後、温泉でサッパリしてゆたつと村に移動。  横浜市から🚙で参加し、先週からゆたっと村に泊まり込みのT崎さん、福岡県宇美町から参加の女性ボランティアのH川さんと懇親会。  遠来のボランティアさんには、脱帽👒!  H川さんは、竹林整備、山林管理、ブドウ管理、野焼きのボランティアをされ、🏠に居るのは3割とか!ヒェー(>_<)  旦那さんの理解、凄いなぁ!  と言うことで、当方も、近くで行われている竹林整備に参  加させて貰おうかな?  翌朝、T崎さんは、瀬田立野の輪地焼き、H川さんは、八女市で山林管理に向かわれる。  お二人に帰路の安全と再会を交わして別れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。