有馬富士と秋の味覚狩り  #86

2019.10.19(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は、雨☂️ 前日もかなり雨が降っていたので、もう中止かと思っていたのですが、決行とのこと。 メインは、黒枝豆狩りと芋掘り 汚れてもいい普通の(笑)服にジーンズ レインブーツで、お昼までには、終わるかと思って私にしては珍しく(笑)何の食料も持たずに集合場所へ 雨も降っていないので、これからまずは、有馬富士に登るとか😱 よく見ると皆さん 登山ウェアに靴もそれなり😅 誰もレインブーツなんて履いてません💦 有馬富士公園でイベントをやっていたので、 まずは、そこで 食料調達 山菜おこわを買いました(これで食べ物は、ひと安心) 有馬富士は一度登っているし、長靴の裏側には、ギザギザが、しっかりあって滑り止めになりそうだし、なんとかなるさ、行ってみよう‼️ そしたら、意外に滑らないし、岩登りもまったく問題なく 無事に山頂に立ちました。 下山の途中に、雨が降ってきて、もうすぐ東屋に着く直前で大雨になりました☂️ 屋根があったので、そこでランチタイム。 おぜんざいを作ってくださったり、有名店のサンドイッチや、お菓子、カフェオレなどいただきゆっくり過ごしていると、雨も小止みになり、今度は、リーダーの畑に移動します。 黒枝豆狩りとサツマイモ掘り、落花生まで、引かせていただきました。 レインブーツで、20000歩近く歩いたからか、自宅に歩いて帰る頃には、足裏が腫れて痛むし、重いザックが、肩に食い込んで肩も痛みました。 そして、翌日は、踏ん張ったせいか?変なところが筋肉痛〜😆 それでも とっても楽しい1日 ありがとうございました😌