男体山-2019-10-19 (日光遠征DAY1)

2019.10.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

上手い具合に金曜日に東京出張が入ったので、週末に前々から行きたかった日光エリアでの登山を計画。 初日に「日光白根山」、2日目に「男体山」に登る計画を立てていたが、残念なことに、関東一円、金曜夜から土曜の朝にかけて大雨の予報。 雨のなかの登山となると、コースタイムが短い方が良かろうと、とりあえず初日を「男体山」に変更。 宿泊した宇都宮から、19日土曜日の未明に二荒山神社の登山者用駐車場に移動して、雨が小降りになるタイミングを待つ。 ところが、雨は小降りになるどころか、ますます強く降り始め、諦めて登山を開始した。 結局、登りは概ね全行程雨中となったが、幸いにして、山頂直下で雨は霧雨となり、下りはとりあえず雨だけはやんでくれたのが有り難かった。 ただ、雨だけでなくガスも濃かったので、男体山の勇姿や中禅寺湖は道中で一切望めず、山頂での展望も全くなかったのは残念であった。