お昼前には雨が降るっていうから阿武山へ。

2019.10.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

8.7km

のぼり

340m

くだり

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
0
距離
8.7 km
のぼり / くだり
340 / 327 m
43
7
41

活動詳細

すべて見る

天気予報では10時から19時くらいまで小雨が降るってことだったので、 朝イチから阿武山に行ってきました。 先週の台風で計画は中止になってしまったんですが、ナイトハイクをする 予定があったので実は新しいヘッドランプを購入してました。 充電式でカタログスペックは1200ルーメンで1688円でした。 こいつを試したくてしょうがなかったこともあって、暗いうちからスタート。

竜王山・阿武山 雨は降ってません。降ってたら出てこなかったけど。
雨は降ってません。降ってたら出てこなかったけど。
竜王山・阿武山 ヘッドランプを試したかったのですが、ちょっと寝坊してすでに夜明け気味。阿武山上空も少し青く明るくなってました。あと20分早く起きれたらよかった。。。
ヘッドランプを試したかったのですが、ちょっと寝坊してすでに夜明け気味。阿武山上空も少し青く明るくなってました。あと20分早く起きれたらよかった。。。
竜王山・阿武山 ワイド端の照射面積。ちょっと狭いかなあ。明るさは確かに明るいけど、今まで使ってたものの4倍明るいかと言われるとそうでもない。
ワイド端の照射面積。ちょっと狭いかなあ。明るさは確かに明るいけど、今まで使ってたものの4倍明るいかと言われるとそうでもない。
竜王山・阿武山 テレ端はLEDの形が分かるくらいまで絞れますが、こんなに絞る必要はないので、やっぱり全体的にもうちょい照射エリアを広げて欲しい。
テレ端はLEDの形が分かるくらいまで絞れますが、こんなに絞る必要はないので、やっぱり全体的にもうちょい照射エリアを広げて欲しい。
竜王山・阿武山 到着。ヘッドランプは1688円なら買いかな。充電池が大きいのでちょっと重さを感じます。
到着。ヘッドランプは1688円なら買いかな。充電池が大きいのでちょっと重さを感じます。
竜王山・阿武山 17度、雨上がりだしちょっと蒸してます。
17度、雨上がりだしちょっと蒸してます。
竜王山・阿武山 山頂から高槻市、枚方市方面。ちょうど日の出の時間ですが、分厚い雲に覆われて朝焼けも無し。。。残念。
山頂から高槻市、枚方市方面。ちょうど日の出の時間ですが、分厚い雲に覆われて朝焼けも無し。。。残念。
竜王山・阿武山 雨上がりは大気中のチリが落ちて眺めが良くなるといいますが、大阪市のビルが確かにくっきりと。距離は約22~23キロ。
雨上がりは大気中のチリが落ちて眺めが良くなるといいますが、大阪市のビルが確かにくっきりと。距離は約22~23キロ。
竜王山・阿武山 京大地震観測所前の自販機でいっぷく。
京大地震観測所前の自販機でいっぷく。
竜王山・阿武山 下山してきました。おはよう高槻市。それにしても雲が低いなあ。
下山してきました。おはよう高槻市。それにしても雲が低いなあ。
竜王山・阿武山 上の池(かみのいけ)公園の葉っぱの色も変わりつつありますね。
上の池(かみのいけ)公園の葉っぱの色も変わりつつありますね。
竜王山・阿武山 近所のセブンイレブンで歩きは終了、ちょいと買い物します。
近所のセブンイレブンで歩きは終了、ちょいと買い物します。
竜王山・阿武山 ああん? なんじゃこりゃ。
ああん? なんじゃこりゃ。
竜王山・阿武山 これが1688円のヘッドランプ。予備にもう一個買ってもいいかなあって、ちょっとだけ思ってます。
これが1688円のヘッドランプ。予備にもう一個買ってもいいかなあって、ちょっとだけ思ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。