平ヶ岳(日本百名山)

2019.10.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

22.9km

のぼり

1919m

くだり

1922m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
12
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1919 / 1922 m
1 47
37
1 33
17
6
28
15
1 18
32
1 23

活動詳細

すべて見る

前日の越後駒ヶ岳に続いて本日は平ヶ岳です。 早朝鷹ノ巣登山口に向かう途中の奥只見湖沿いの国道352号は、濃い霧に包まれ車の走行に支障をきたすほどでした。昨日は越後駒ヶ岳からの滝雲はやや控えめだったけど、今日は綺麗に見えるんじゃないでしょうか。 5時前に駐車場着くと周りの皆さんが続々とスタートしていくので、明るくなってからスタートする予定だった私も急きょヘッデン点けて早めのスタートにしました。 初めから急登が続きますが、振り向くと燧ケ岳が、そして御来光と共に鮮やかさを増す紅葉が目を楽しませてくれ、更にはオコジョにまで出会えてテンションが上がりまくりです。 池ノ岳の草紅葉も今が見頃でいい感じなのに、その割には登山者が少なくゆっくりとくつろげました。 天気にも恵まれ、多少の風はあったものの暑くもなく寒くもなく快適な山歩きができました。 甲信越百名山がやっと70座になりましたが、「甲」と「信」に比べて「越」の進捗状況があまりよくないので、これからは越後の山にもなるべく進出していきたいと思います。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明るくなってからスタートしようと思っていましたが、周りの皆さんが続々と出発していくので、予定を早めてスタートします。
明るくなってからスタートしようと思っていましたが、周りの皆さんが続々と出発していくので、予定を早めてスタートします。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明るくなってくると後方には燧ケ岳が姿を現しました。
明るくなってくると後方には燧ケ岳が姿を現しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳の山頂が赤く染まり始めました。
燧ケ岳の山頂が赤く染まり始めました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最初から結構な急登です。
最初から結構な急登です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山にも朝陽が差し込んできました。
下台倉山にも朝陽が差し込んできました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 御来光です。
御来光です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉。
紅葉。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登が続きます。
急登が続きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山への最後の登りです。
下台倉山への最後の登りです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 前方に何か動いているものがいます。
前方に何か動いているものがいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まさかのオコジョでした。
まさかのオコジョでした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 久しぶりのオコジョです。
久しぶりのオコジョです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山に到着です。ここからはしばらくなだらかな道のりになります。
下台倉山に到着です。ここからはしばらくなだらかな道のりになります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遠くに平ヶ岳の山頂が見えてきました。まだまだ先は長そうです。
遠くに平ヶ岳の山頂が見えてきました。まだまだ先は長そうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉と燧ケ岳。
紅葉と燧ケ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳。
平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉。
紅葉。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 倒木を何回か乗り越えます。
倒木を何回か乗り越えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ぬかるみもありますが、木道が整備されているので歩きやすいです。
ぬかるみもありますが、木道が整備されているので歩きやすいです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 リンドウ。
リンドウ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登の笹原で汗が吹き出します。
急登の笹原で汗が吹き出します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂。
平ヶ岳山頂。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 休憩がてら歩いてきた道のりを振り返ります。
休憩がてら歩いてきた道のりを振り返ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ようやく池ノ岳に到着です。
ようやく池ノ岳に到着です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘と平ヶ岳山頂。
池塘と平ヶ岳山頂。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 それでは山頂に向かいます。
それでは山頂に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この奥が山頂のようです。
この奥が山頂のようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂に到着しました。景色は良くないのですぐ戻ります。
平ヶ岳山頂に到着しました。景色は良くないのですぐ戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もうちょっと先まで行ってみます。
もうちょっと先まで行ってみます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここで行き止まりでした。先ほどの三角点よりもこちらの方が少しだけ標高が高いようです。
ここで行き止まりでした。先ほどの三角点よりもこちらの方が少しだけ標高が高いようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 観測用の設備でしょうか。
観測用の設備でしょうか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 真ん中が日光白根山、右が皇海山かな。
真ん中が日光白根山、右が皇海山かな。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山と武尊山。
至仏山と武尊山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山をアップで。
至仏山をアップで。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 前日登った越後駒ヶ岳は雲がかかっています。
前日登った越後駒ヶ岳は雲がかかっています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 荒沢岳。
荒沢岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石にも行ってみます。
たまご石にも行ってみます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石に到着しました。結構遠かったです。
たまご石に到着しました。結構遠かったです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石。
たまご石。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 反対側からはこんな形でした。
反対側からはこんな形でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳に戻ります。
池ノ岳に戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中からの平ヶ岳。まさに平ヶ岳です。
途中からの平ヶ岳。まさに平ヶ岳です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳に戻って昼食休憩です。
池ノ岳に戻って昼食休憩です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 草紅葉と平ヶ岳。
草紅葉と平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オタマジャクシ型水生生物。
オタマジャクシ型水生生物。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 長い道のりを帰路につきます。
長い道のりを帰路につきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉。
紅葉。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳と右に見えているのは日光白根山でしょうか。
燧ケ岳と右に見えているのは日光白根山でしょうか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉。
紅葉。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉。
紅葉。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉の中を下ります。
紅葉の中を下ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 激下りです。
激下りです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 両サイドは切れ落ちています。
両サイドは切れ落ちています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 鷹ノ巣登山口に無事戻ってこられました。平日なので駐車場にはまだ余裕がありました。
鷹ノ巣登山口に無事戻ってこられました。平日なので駐車場にはまだ余裕がありました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日の戦利品。清四郎小屋が閉まっていたので伝之助小屋で購入しました。
本日の戦利品。清四郎小屋が閉まっていたので伝之助小屋で購入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。