雨の空木岳登山(雨の中、旅再開です)

2019.10.18(金) 日帰り

DAY 1

前回の旅から1カ月半で旅再開です。旅の直前の台風19号で東北地方や長野県で被害が出ている最中の旅・・どうしようか?と考えましたが、すでに休みを取っているので計画通りに行く事にしました。ただし、南アルプスの仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳は林道と登山道が崖崩れで通れないので、今回は中央アルプス縦走後に八ヶ岳を縦走する予定です。 前回の終着点、駒ヶ根バスターミナルに10月17日の夜到着し、近くのビジネスホテルで泊まりました。翌日は雨の予報でしたが予定通り空木岳に向かいます。 今回は冬用装備のため久しぶりの重装備(約20kg)です。やっぱり重いですね。体慣らしをしながら登山口に到着です。 空木岳登山道は整備されていて登りやすいです。雨が降る前に出来るだけ登ります。でも予報通り途中から雨が降ってきました。稜線にある駒石までの登山道はガス・雨・強風の3点セットでキツイです。駒石到着後、駒峰ヒュッテで雨宿り休暇をして体力・気力を取り戻します。 さてと、強風の中ですが空木岳目指して登りますか。直ぐに空木岳頂上に到着です。1年前は直ぐ近くまで登っていたのですが・・やっと空木岳頂上標柱に会えました。でも風と雨が強すぎます。写真を撮って木曽殿山荘側に向かいます。 頂上から直ぐの所に、去年雪が積もっていて怖くて登れなかった岩場がありました。今年は大雨と強風の中、無事に岩場を下りました。後は長い長い岩とがれ場を下って木曽殿山荘に到着です。今日は避難小屋で泊まります。 明日の木曽駒ヶ岳までの縦走は、この天候では無理でしょうね。雨と風の音を聴きながら眠ります。おやすみなさい。m(_ _)m